« 更新の苦労とトリビア | トップページ | 小野君復帰! »

2006年1月14日 (土)

W杯開会式中止

うちは朝日と読売を定期購読している。
このニュースは今日の両方の夕刊に載っていたけど、あれ?と思った。
朝日では入場券ほぼ完売、と書いてあるのに、読売では、入場券の販売不振も理由の一つ?と書いてある…
珍しくもないんだけどね。同じニュースでも新聞によって書いてあることが違うのは。
一応ネットで他の新聞やよく見るニュースサイトもいくつか覗いてみた。ほとんどが読売と同じ共同通信のソースを使っていたけど、朝日新聞だけ違う(ソースは特に書いてない)。なんだこれ??

…だからマスコミ記事は注意して読まなきゃならないんだよねー。

|
|

« 更新の苦労とトリビア | トップページ | 小野君復帰! »

コメント

遅くなりましたが(今日もちゃんと書き込めるよ…あれ?) 

>やっぱりドイツ人のセンスでやっちゃうとそうなるのかなー、とか、妙に納得してる私も私だ。

いや、私もそう思います。なんつーか、ドイツにはオペラや演劇の伝統がある訳ですが(ブレヒトとかワーグナーとか)なんかこういうショウビズ関連物の演出は、どうしてもあか抜けないように思えるのよね。キャラものしかり。いっそリレハンメル・オリンピックの時のノルみたいに手作りムードで開き直る、という手もあるかと思いますが。(音楽賞なんかだと手作りすぎてなんか雰囲気ゆっるーになってますけど)

投稿: Hattie | 2006年1月29日 (日) 14:17

お待ちしておりました♪

試合によっては不人気でチケ余りのカードもあるでしょうが、人気カードなら競争率ン百倍?のレベルなので、これはあくまでも開会式のみの話だと思います。それにチケットが売れようが売れまいが規定通りの試合はやるしかないので、売れ行き不振を理由に中止にできるのはやっぱり開会式(の余興)だけだと思う…芝が荒れる云々も理由として十分ありそうな話だけど。

話はちょっと古くなるけど、グループリーグの組み合わせ抽選の衛星中継。
某誌掲載のカトリーヌあやこのレポートによるとこの抽選に先立って行われたイベント、かーなーりダサい演出だったらしい…私は抽選が始まってからしか放送見ていないのでなんとも言えないんだけど、読んでて笑った。
ドイツW杯のマスコット、ゴレオくんがまた全然可愛くないそうだ(笑)。で、W杯のオフィシャルサイトで見てみたら、確かにあんまり可愛くない。18歳の雄ライオンって、人間なら立派なおっさんじゃない?もうちょっと若い設定にすればいいのにと思ったよ。(動物でカワイイ系のキャラを作ることにかけては日本人にかなうものはあるまい。あ、ディズニーもあったか)
やっぱりドイツ人のセンスでやっちゃうとそうなるのかなー、とか、妙に納得してる私も私だ。
んーでもこないだのガンマのサポートやったバンドもイモだったしなー(今どきこんなステージネームつけるなよーと笑っちゃうくらいスゴい名前がCDカヴァーにクレジットされている…きゃー怒らないでねっファンの方)。

まさか開会式の演出があまりにダサいのでスポンサーや出演予定者からケチがついたとか、そういうウラは…ないと思うけど(笑)

投稿: 如月 | 2006年1月22日 (日) 23:50

これって、ワールドカップそのものの入場券のことなのか、開会式だけの入場券のことなのか、それによって違ってきちゃうんじゃないでしょうか? 一瞬、讀賣はサッカーより野球だからかな、と邪推したんですが。(笑)

ちなみに今日はちゃんと直接書き込むこと、出来てるようです。どうなってるんだろう??

投稿: Hattie | 2006年1月22日 (日) 04:08

いらっしゃいませ!

「そないに繊細」かと問われると、そうです、としか言いようがないっす(笑)。
芝が荒れるとボールがイレギュラーにバウンドするし、足を取られてファウルでもないのにすっ転んだりする。挙げ句の果てに選手に怪我でもされたんじゃ、どこにどういうおかしな遺恨を残すかわかりませんからねぇ…試合が荒れるもとになりかねない。
いや別に、芝が荒れてなくても、試合が荒れる時は荒れますが、そういうマイナス要素は少しでも減らしておきたいところでしょう。

やっぱり純粋に試合だけ、サッカーの中身だけ楽しめるのが一番いいと思う。ホントに面白いサッカーなら、選手の名前を知らなくても楽しめますよん♪

投稿: 如月 | 2006年1月15日 (日) 20:46

ニュースでは、開会式をやって芝が荒れると、後の試合に影響するからと言ってました。一緒に見ていた母上は、「サッカーってそないに繊細なんか?」と言っとりましたが(笑)。考えてみたら、私はお目当ての試合を見てるだけで、開会式なんて見たことなかった!そんな程度のものなのかもしれない、きっと・・・。その辺は、オリンピックとはまた違いますな。

投稿: Mu~ | 2006年1月15日 (日) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/8163746

この記事へのトラックバック一覧です: W杯開会式中止:

« 更新の苦労とトリビア | トップページ | 小野君復帰! »