« 公開から1ヶ月 | トップページ | W杯年代表初試合:日米戦 »

2006年2月 6日 (月)

なんかイヤ…

W杯第3次チケット販売の抽選結果のお知らせメールが来ました。
案の定、予想通り、当然のように−−ハズレ(ははははは)
これはうちで大人しくTV観戦しとれというカミサマの御託宣?

確かに、通常よりホテル代その他の経費が高くつくW杯期間中に海外へ行くということ自体今の私には経済的にキビシイですがね。

実際収入は10年前より減って、預金は増えていない。
でも社会格差拡大だの勝ち組だの負け組だのって大々的に報道してほしくなかったな。
他人の収入なんて殆ど気にしていなかったのに、いつのまにか気にしている自分に気がついた。
英会話スクールの同じクラスでレッスンを受けている他の生徒さんがみんな私より収入が高く見えてしまった、そしてそういうことを考えている自分がなんかイヤ。

お金は、「全て」じゃないけど、何かをするために必要な道具だからないよりあった方がいいもの。
で、何かしようと思ったらお金はたくさんあった方がやりやすいのも事実だし、現実だから、お金はたくさん欲しいわけ。でも入ってくるお金は限られている。
入ってくる分を超過しないようにやりくりすればいいんだけど、あれをやりたい、これは欲しい、と考えているといくらあっても足りない。かといって別に贅沢をしているつもりは全然ないんだけど。

例えば私の場合、英会話スクールとスポーツクラブに通っている。この費用がバカにならない。
語学の勉強とか運動とかは、やる気があれば独りでじゅうぶんやれることなんだけど、じぶんちでやろうと思ったら、めんどくさくてまいっか、明日やれば、と思ってグータラしているうちに何も出来ずに日にちだけ経って行く、というパターンが目に見えるのだ。
自分の怠惰さがわかっているだけに、それを克服する解決策の一つとしてお金をかけている、と言える。
つまり自分で稼いだ金を注ぎ込んでいる以上、語学スクールもジムも通わなければ無駄使いになるので、やらざるを得なくなる。こうやってプレッシャーを自分自身に課している。

こういうお金の使い方は贅沢だろうか?

ああ、こんなことを考えるのもやっぱり、なんか、イヤだなぁ…

|
|

« 公開から1ヶ月 | トップページ | W杯年代表初試合:日米戦 »

コメント

ワタクシのイヤ〜な愚痴にコメントありがとうございます>ALL
1つ前の記事の方にあるMu〜さんのこの記事に対するコメントのように、金はあっても時間がなくて今自分の好きなこととかやりたいことが何も出来ないのも、年とって体力衰えてから時間が出来ても、本末転倒で、人生楽しくない。
今やりたいことを、ン十年後にも同じようにやりたいと思い、また現実にできるとは限らない、っつーか殆どできないし、やりたいという気持ちにも変化があるでしょう。やっぱ“ナマもの”ですから、今でないと意味は無い。
金でも何でも財産はいくらあってもあの世には持って行けないんで、ためこんでおくだけじゃ何の意味も無いもんね…やっぱり使い方の問題ですね。ウン、そうだ、とこの件は結論出します。不安が無いわけじゃないですけどね、適度な緊張感と思っていればそれもまた悪くないかな。(基本的に楽観主義なんです…ワタクシ)

投稿: 如月 | 2006年2月12日 (日) 10:58

なぜかこの欄に対しての私のコメントが、「公開から一ヶ月」の方に掲載されてしまいました。下に載ってます~。

投稿: Mu~ | 2006年2月 7日 (火) 11:35

ウチもキツイですよ~。勝ち負けで言ったら、間違いなく負けですもん!!!(涙) ダンナの会社がドケチだから、絶対的収入がもぉ……。
別にキレイな部屋に住んでいるわけでもないし、ローンもないし、子供もいないし、特別に贅沢していないのになー。
気にしてなくても、あんまりメディアで言われちゃうとブルーになっちゃいますよね。


投稿: YUMIKA | 2006年2月 7日 (火) 11:30

残念でしたね>ワールドカップのチケット。取れたら取れたで大変だったでしょうけれど、それは嬉しい悲鳴ってやつかもしれないし。

>お金の件
なんかわかるなー。私もボーナスとかないから、そういう時はちょっと「うーん」と思うけど、自分で自分の生活をある程度コントロール出来る自由はお金には換えられないからな、と自分を慰めてます。(笑) 実際問題として、自分で稼いだお金なんだから、自分が納得する使い方が出来ているならそれでいいんじゃないでしょうか? 運動はともかく語学の勉強はやはり独学には限界がありますし、それで自分が心豊かになっているならよいのではないかと思いますよー。人に迷惑かけてる訳じゃないじゃないんだし。(smile)

私もさ、少しは支出を抑えようとは思うんですよ。この時期だけ。(ほら、確定申告近いし^^;) でも所詮は菜っぱの肥やし。おほほ。

投稿: Hattie | 2006年2月 6日 (月) 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/8526693

この記事へのトラックバック一覧です: なんかイヤ…:

« 公開から1ヶ月 | トップページ | W杯年代表初試合:日米戦 »