« 久々に音楽番組を見ると… | トップページ | なんかイヤ… »

2006年2月 3日 (金)

公開から1ヶ月

少しづつコメントいただけるようになってきたので、嬉しい。でもまだまだ。
まだまだなのはワタクシの方でして。
更新をもっとマメにやれば反応も違うかな。
以下近況・雑感。

W杯チケット3次販売の抽選はもう終わったはずだけど連絡がない。落選しててもメールは来ると思うけど。(第1次販売の時そうだった。)まあ、9割9分の確率で落ちます。申し込んだのは全部日本戦だから。半分は親孝行の真似事のつもりで、同行者は両親です。万一当たったら当たったでパニクるだろうなぁ。

最近のトピックの素朴な疑問。
今の日本の一般市民が女性天皇と女系天皇の区別まで厳密に知っている必要ってあるのかな?
(過去、女性天皇を母に持つ天皇はみんな父親が天皇または男性皇族なので女系天皇の先例なし)
女性の天皇自体は前例もあるんだからOKでしょ。今の天皇は大元帥じゃなくて象徴なんだから男性でなければならない合理的な理由はありません。血統を重視するなら長子優先が一番合理的だと思う。女系に反対する理由は「伝統」ってやつが大きいようですが、まさか本気で初代神武以来のDNAなんて信じてるわけじゃ…??
神話時代の天皇の実在性を云々することには意味がないという考えに同意します。
万世一系は幻想です。歴史を冷静に客観的に見ればそう考えた方が自然なはずだけど。

えー、このブログ始めてから一番真面目でデリケート(?)な話題を書いてみました(笑)。
気を使うな、やっぱり。
この手のテーマは真面目にやればやるほど込み入ったことになりそうなので気をつけないといかんのですが。(右翼にねじ込まれるのもイヤだし…)
私個人は女性天皇も女系継承も支持です。
男系にこだわるのが本当の意味で日本の伝統文化だとは思わないので。(日本の男尊女卑って、中国伝来の儒教思想に影響されている部分が大きいと思う…)

で、今一番旬な話といえばバレンタインのチョコレートですが、チョコは人にあげるより自分で食べたいワタクシは、普段は食べないチョコにトライするのがこの季節のお手軽エンタテインメントだったりする。


|
|

« 久々に音楽番組を見ると… | トップページ | なんかイヤ… »

コメント

「紀子さま御懐妊」にけちつける気は全然ないけど、まるで雅子さんの神経逆なでするような大々的な報道は何なんだと思ってしまいましたよ。号外まで出ちゃうなんて…
これで紀子さんに男の子が生まれた日にゃ雅子さんへのプレッシャーは無限大?
それとも、現行法で皇位継承権を持つ男性皇族が増えたからめでたしめでたしってことでプレッシャーから解放されるのかしらん?だったらいいんだけどね。

>Mu〜さん
コメントを正しい記事の方に移せないかと思ったんだけど今のところやり方がわかりません。
可能なら移動しますので、しばらくこのままにしときますね。

投稿: 如月 | 2006年2月 8日 (水) 00:15

こんな話をしていたら、紀子様がご懐妊ですって。もし男子が産まれたら、今の法律だと継承第3位になるとか。雅子様のプレッシャーが更に・・・。元々、男女は精子で決まるわけで、雅子様ばかり言われるのが本当にお気の毒。

投稿: Mu~ | 2006年2月 7日 (火) 14:48

私も今の収入は前職の半分。正社員なのにボーナスも貰ったことがないし、酷い時は給料日に給料が貰えない。当然、今の仕事に就いてからは貯金なんて出来てない。それは、収入が減ってもやりたい事は我慢せずにやってるから。使わずして何の為に働いてるのだ~?!ってポリシーの下に(笑)。将来に対して不安がないことはないんだけど、考えても仕方がないし、なるようになるさ位の気持ちでいかないとやってけない~。せっせと貯金して若くしてぽっくり逝った日には、悔やんでも悔やみきれないし!お金を持ってる人を羨ましく思うことはあまりないかも。それは、独身のお気楽身分だからかもしれないけど。やっぱり魅かれるのは人間的に素敵な人だから。お金持ってても嫌な人間ってたくさんいるし。お金がないと何も出来ないってのも現実なんだけど、貯金の為に副職を持とうとかも思わないな~。これって悪循環ですよね。お金の為にたくさん働くと自分の時間がなくなって。貯金だけ増えてもうれしくないですよ。働いてばっかで自分の時間がなくて、お金の使い道がなくてマンション買った友達がいるけど、忙し過ぎて楽しくなさそうだもん。割の良い仕事はリスクがあるしな~。私としては、使う分だけ賄えてる内は満足ですね。これってお気楽過ぎるのかな?!

投稿: Mu~ | 2006年2月 7日 (火) 11:31

雅子さんの病気は絶対精神的なものですよね。
私の勝手な想像だけど彼女今頃しまった、とかこんなはずじゃなかった、とか思ってるんだろうな。でも断ることも出来たのに結局自分で受けた結婚だから、今さらそんなこと言えないやな。それでますますプレッシャーが重くなって、病気も治らない、ってな悪循環じゃないかと←確証はないし証明も出来ないけど、当たらずとも遠からず、だと思ってます。このままだと男の子どころか2人目も無理っぽい。

いっぺんキレてみたらええのに雅子さん、と外野はあくまで無責任(笑)。ダイアナさんだって子供を生んでから離婚してるんだからさあ。知性と教養が邪魔してるのかしら?

イスラムの王国みたいに王子様がたくさんいるのも逆の意味で大変そう。王様に4人お妃がいたとして、それぞれに男の子が生まれたら継承順位をどうやって決めるのかしらん。イスラムで許されている4人の妻には序列がないので、嫡子と庶子、なんて区別は出来ないだろうからやっぱり根拠は年令かな。(結婚した時期の早い遅いという違いはあるけど4人いたら4人とも正妻で同等だとものの本には書いてあった。まあそれも建て前だけになってるかもしれんけど)

今の天皇には側室はいないんだから、男系にこだわってたらいずれは継承者がいなくなると思うし、皇室に嫁入りしようなんて女性もいなくなると思うんだけどなぁ。

投稿: 如月 | 2006年2月 6日 (月) 00:05

とても難しい話題ですよね~
私もブログにUPしたいところですが、
微妙すぎて恐ろしいのでパスしてます。
そんで私の考えは、
当の方々も人間でしょっていう人です。
神様じゃないのよね。
神格化するのにはこの世では、
ちょっと無理があるんじゃないのって思います。
最近では象徴という捉え方も微妙な感じがしますが。
まあ考え方いろいろですが・・・

投稿: ちり | 2006年2月 5日 (日) 23:34

私も「ええやん、どっちでも」な方です。

10年も不妊治療を続けていた人を知っていましたが、本当に辛そうでした。長男の嫁なんて肩書きゆえに、毎月痛い思いをしてプレッシャーかけられて、これじゃ出来るものも出来ない、と思いました。ましてやあちらは周囲は全部プレッシャーみたいな世界ですもんね。

世界の趨勢は長子継承になりつつあるみたいなのに…。(ヨーロッパの王室で男子継承に拘ってるのはイギリス王室でしたっけ。スペインも風向きが変わりそうとか読んだな。ノルウェイは男子優先から長子継承に変わったので次は女王様です。イングリちゃんかわいー!)

某イスラム系王国みたいに王子様だけで50人くらいいるところはどうするんだろうな……。じゃんけん?

投稿: Hattie | 2006年2月 5日 (日) 14:14

私も天皇が女でも賛成。今だ男子を望まれる雅子様が本当にお気の毒。愛子様が生まれるまでも大変だったのに、生まれたら生まれたて男子じゃないと色々言われ・・・。あれだけプレッシャーがあるとよけい妊娠し難いですよね。友達夫婦も結婚7年目であきらめた時に、自然にぽろっと出来たし。欲しいところには出来ず、欲しくないところにはボコボコ出来・・・。妊娠のしくみは調べれば調べるほど、確率的に奇跡としか言えないなと思うわけだけど、出来ちゃった結婚(最近は「おめでた婚」と言おうとしてるらしい。どうでもいいやん)が多いのは奇跡なんだな~と。各国の皇室でも女王がいるわけだから、別に長子でいいと思うのだが・・・お偉方が言う事はわかりません。

投稿: Mu~ | 2006年2月 5日 (日) 11:16

私も「天皇は別に女だっていいじゃん」と思ってる一人です。伝統も大事だけど、雅子さまのことなんかを考えますとね……。
以前、婦人科で仕事をしていたこともあり、赤ちゃんができなくてツライ思いをしている女性をたくさん見てきたから、なおさらそう思ってしまって。

ところでチョコといえば、毎年バレンタイン直前のデパ地下は殺気立ってて恐ろしいです(笑)。いつもは避けるのですが、昨年は必要があって行ってしまって。
でも、高い店は人がいないんですよね。ゴディバは相変わらずの人気でしたけど☆

投稿: YUMIKA | 2006年2月 4日 (土) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/8489376

この記事へのトラックバック一覧です: 公開から1ヶ月:

« 久々に音楽番組を見ると… | トップページ | なんかイヤ… »