« 「地球温暖化」は生臭い話? | トップページ | PRIMAL FEARの日 »

2006年3月 3日 (金)

コミックバンド再び?

3/1、HELLOWEEN+PRIMAL FEAR観てきました。急遽土曜日にもう1回観ることにしたので、ちゃんとしたライヴレポはその後アップしようと準備中。いろいろ書きたいことがあってすぐまとまりそうもないので。

かぼちゃは再びコミックバンド化していました(笑)。前回来日公演の時はあんなじゃなかったんで、そうか彼等もやはり年とともにきちんとシリアスにやれるようになったか、と思ったのになんなんだ。ただし昔は内輪ウケ漫才みたいな笑いの取り方だったけど今は隠し芸大会。若いもんに隠し芸で時間を稼がせて、その間おじさんは休む(ウソ…でもなかったりして…)。
Markusももうおじさんになったけど、Andy、Weikiよりは若いもんね、もっと若いドラマー(Dani Loebleのバイオを見ても誕生日は公表されていないけど、Markusより年上とは思いません←きっぱり)と張り合って(?)可愛いドラムセットでいっつ・しょー・たいむ…ってもお猿さんのおもちゃのタイコ、みたいで笑えた。プロのドラマーの音はやっぱり違います。
でそのDaniは可愛いミニチュアギターでSaschaと張り合う。かっこだけはいっぱしのギタリスト。あの音、ホントにあのギターから出ていたんだろうか??弾いてないのに音が出ていた瞬間があった気がするのだが…?会場の一番後ろの柵の前で見ていたのでディテールがわからない。

正直なところ私は前回の時のSascha Gerstnerが全く印象に残っていない。今あらためてバイオを調べて、2003年から加入していたのだとわかってアセりました、ごめんなさい。前回見てるのに今回初めてみたいな気がしていた(←これが浦島化の弊害です)、だって、色白で長身で今時の日本人の若いもんより濃い黒髪で、何だか北欧のデス・メタル・バンドの子みたいじゃないですか(笑)。

Andyのヴォーカルは前回気にならなかったけど、今回また違った意味で気になった。新しい曲もスピード・ナンバーになるとMichiかRalfみたいなヴォーカルで聴きたい、と思ってしまうのだ。Eagle Fly Freeはもうちょっとちゃんと歌って欲しかったなぁ。
とはいえ、高音部もかなり声が出ていたし、調子はよかったんですかね?(風邪引いていたとか聞いたけど?)
このAndyとWeikiのおじさん度はさすがで(笑)、ボディ本体はあまり動かないけど手だけはよく動くAndyのパフォーマンスはさながら独り芝居のヘボ役者。でもなぜかあの動きは好きらしいのだ、私(へぇーっ)。Weikiは昔からたらーんとしていたけど、アンコールの一番最後のクライマックスでギターをAndyに持たせてステージ隅っこでおしゃべりしながら板に着いたサボり方(やめろって…笑)。ちっとも変わってないのねこーゆーとこ。

終演後外へ出て久々に会った友人たちとちょっと話しただけでもう11時目前。定時退社してPRIMAL FEARが始まる頃駆け込みで会場に入ったので、結局夕ご飯を食べる暇もなくすきっ腹抱えて帰宅しました。(土曜日以降に続く…たぶん)

|
|

« 「地球温暖化」は生臭い話? | トップページ | PRIMAL FEARの日 »

コメント

>咲岡様
私は今日になって新譜を買ってきて聴いているドロナワ…明日は九州から友人が急遽上京するというので、彼女に久しぶりに会うために行きます。そうでなければ2回も観たかどうかはちょっとアヤシイし、新譜も買ったかどうかはもっと怪しい…ライブで聴いた限りでは新譜の曲よさげでしたが。ちょっとネタバレでまずかったかな?無心に楽しんできて下さい。笑えることは確かですから!

投稿: 如月 | 2006年3月 3日 (金) 23:30

こんばんは、浦島2号です(笑)
そうですかー、コミックバンドですか…。私は明後日なのですが、新譜は聴けてないので、ありのままを聴いてこようかと思います。
で、その日は、川崎vs新潟戦もあるわけで…遅れて行くか早退するか迷っていたんですが、早退決定ですね(笑)PRIMAL…も聴いてないんですが、ちょっと楽しみです。
医者から「禁酒しろ」とも言われていないので、ライヴの後に一杯引っかけるのも楽しみ…一人ですが(泣)次は、お友達にも会えるようなトコロを選びたいとつくづく思ったワタクシです…とほほ。

投稿: 咲岡 | 2006年3月 3日 (金) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/8916757

この記事へのトラックバック一覧です: コミックバンド再び?:

» HELLOWEEN/Keeper Of The Seven Keys-The Legacy-JAPAN TOUR [INSIDE TRAGEDYの交換日記]
行かないつもりだったんですが、BURRNの記事を読んで気になったので直前にチケットを取り行ってきました! まず前座のPRIMAL FEAR!これが予想外に良かったです!初ラルフも拝めたことですし。GAMMA RAYにいた頃よりラルフは今のほうが全然かっこいいです!そしてドラムが...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 3日 (金) 13:40

« 「地球温暖化」は生臭い話? | トップページ | PRIMAL FEARの日 »