« 本の山 | トップページ | ン十年ぶりの歯医者 »

2006年4月12日 (水)

ちょっとだけ模様替え

我が家の今年初めての孔雀サボテンの花が開いたので、写真を撮りました。これをアップしたいために若干のレイアウト設定変更をしました。(写真が小さいよお。大きく表示する方法があったら後でまた変更します。)
ブックリストはタイトルだけにしましたが、メモのテキストにリンクすることはできないのだろうか…これも分かったら後で変更します。

孔雀サボテンはイメージ的にちょっと月下美人(これもうちにありますが、夏にならないと咲かん)に似てます。
孔雀サボテンを白くすると月下美人…ミもフタもないな。気を取り直して、美しい比喩で書いてみよう。
月下美人が夜の闇に咲くオリエンタルな艶っぽい美女とすると、孔雀サボテンは太陽の下のラテンな官能美女ってとこでしょうか。
決定的に違うのは、月下美人は香りが強いが、孔雀サボテンはほとんど香りがないこと。
月下美人の花が開くと、何とも言えない南国的な甘い香りがうち中に漂います。しかし一晩限りでしぼんでしまう。まるで漢詩にでも詠われそうなはかない美貌の花であります。

|
|

« 本の山 | トップページ | ン十年ぶりの歯医者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/9544609

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ模様替え:

« 本の山 | トップページ | ン十年ぶりの歯医者 »