« え、そうなの? | トップページ | ドイツ語会話 »

2006年4月 5日 (水)

春が旬

…のものといえばいろいろありますが私はなんといってもアサリです。
今夜のみそ汁は頂き物のアサリでした。うまかった!
こないだ買ってきたアサリは、ミは小さいし砂はちっとも吐けてないし旨味もあんまり、で、ちょっと寂しかった。それを埋め合わせてあまりある今夜のアサリでした。(ワイン蒸しや酒蒸しも好き♪)

山のものではふきのとう、とか、つくし、とか野草系も旬ですが、そもそも野菜が苦手な私はその手のものはあまり食べたいと思わない。グリーンピースとかエンドウ豆とか、あ、あとタケノコも今が旬ですね。タケノコも嫌いではないけど、うちでは敢えて買ってまでは食べませんねぇ。
そうそう、苺はわりと食べてます。で、この春一番最初に食べた苺が一番おいしかった。以後それに勝る苺には出会っていません。

考えてみたら、うちもあまり季節感豊かな食卓じゃないなぁ。(今は日本中どこでも似たようなもんでしょうが)
りんごなんか旬が終わっても、お店には出るもんだから、正直なところあまりおいしいとはいえないのに半ば惰性で食べている…。うちでは食後のデザート、というとまずりんごなのです。みかんは冬しか食べないのに、このこだわりは何だろう?

※今日はネタがみつからなくて−−いや、ほんとはあるんだけど、短時間ではまとめられないものばかりなので−−ライトな話題を書いてみました。これもタダの日記ですね(笑)。

|
|

« え、そうなの? | トップページ | ドイツ語会話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/9448284

この記事へのトラックバック一覧です: 春が旬:

« え、そうなの? | トップページ | ドイツ語会話 »