« ドイツ語会話 | トップページ | ちょっとだけ模様替え »

2006年4月 7日 (金)

本の山

ほぼ定時で仕事が終わったので、途中下車して銀座の本屋(某ビルの1フロア占有)に寄り道。
コンピューター関連と歴史関連と語学関連のコーナーを重点的に見て、いつものように途方にくれた挙げ句新書3冊とDTPソフトのマニュアル本を購入して帰宅。
なんで途方にくれるのか?だって、あんなにたくさん読みたい、読んでみたい本があるのにそれを全部買うお金もなければ読む時間もないから!
読む時間はもしかしたらあるかもしれない。他のこと一切しないとすればね。でもそれもムリ。私の場合ボケラ〜っとする時間が多すぎるかもしれないという要改善点はあるけど。
仕方がないので新書はなるべく歴史関連書を重点的に買うようにしている。やっぱり一番好きなジャンルだから。今日の新書のジャンルはそれぞれ西アジア史、日本古代史、日本近現代史。

でも今うちにある本でも、読み方が浅くてあまり内容を覚えていないので読み直した方がいいかもしれない本がたくさんある。ああ、そしてまた途方にくれる……(何かそういうタイトルの曲がありましたな)。

|
|

« ドイツ語会話 | トップページ | ちょっとだけ模様替え »

コメント

>YUMIKAさま

私は通勤途中の電車の中でも本を読むのですが、最近目が疲れやすくなっているので、あまりやらないほうがいいんですよねー、車内読書。ただでさえ、仕事で1日中PCのモニター画面を見て、家でも毎日PCやってるんだから目に悪いことばかりで…でも読書はやめられません。お互い目には気をつけなきゃいけませんな。

投稿: 如月 | 2006年4月10日 (月) 01:26

ウチも未読の本が山になっております。
私の場合、読書モードじゃない時もあるし、ぼけーっとする時間も自分にとっては大事なので、なかなか時間配分が上手くいかないです。
通勤時は本を持ち歩かないですしねー。荷物もあるし、電車の中なんかではなかなか集中できなくって……。
でも、時間掛かってでも買った本は読む方なので、きっといつかは読めるんじゃないかと思ってます☆(さらに本が増えていたりするんですけどね/笑)

投稿: YUMIKA | 2006年4月 9日 (日) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/9480185

この記事へのトラックバック一覧です: 本の山:

« ドイツ語会話 | トップページ | ちょっとだけ模様替え »