« あれ? | トップページ | ああ恥ずかしい »

2006年8月27日 (日)

さぼった分まとめて…

箇条書きでいきます。

★デザイン変えてみました。イメージや色は余り代わり映えしないけど、私の好みでテンプレート選んでいるので致し方ない(笑)。
★で、これまでの表示に関する不具合の原因の幾つかは、エクスプローラーのバージョンのせいみたいです。ネスケの7.2に変えたらプロフィールページへのリンクが解決されたし。
★今日も地元の某スポーツクラブに汗かきに。運動後シャワー浴びてロッカールームに戻ってきたら、私の立っているところまで廊下から点々と水滴が落ちているのを近くのおばさんに無言で指摘されてちょっとむっとした。いつもブース内で普通サイズのタオルでふいた後脱衣所でドライヤーかけながらバスタオルできっちりふいてロッカールームに戻るので水滴がだらだら垂れるなんてことは無いしこれまでも無かった。今回はおそらく私の前の誰かの置き土産がたまたまばっちり私の立ち位置に当たっていたんだろうけど…不愉快だが誰かがふかなきゃならんのでモップを借りてふいておいた。シャワー浴びてろくに体をふかずびしょぬれのままロッカールームに戻るやつは時々いる。信じられん。自分の家でもやってるんだろうか?
★レッズの試合だけは毎節見てるけど、最近は内容がいまいちのわりに勝ち点はしっかり取るという感じの試合が続いてる。ワシントンがハットトリック達成した新潟戦(これは現地観戦)もスコアに反し、かなり守られてしまったという印象が強い(ワシントンがいなかったらはたして勝てたか?負けないにしても勝てなかったのでは?という気がした)し、昨日のセレッソ戦もなかなか点が取れずイライラした。残り5分を切ったところで失点してもあと1点を守りきれるところはしたたかになったといってあげたいけど、永井君、GKとの1対1でフリーなのにはずしちゃダメだよ〜。ワシントンだったら決めてたって言われちゃうよ…って私が言ってら(笑)。
★昨夜はブンデスリーガのバイエルンvsニュルンベルク戦もケーブルTV観戦。アウェイのニュルンベルクが守る守る、バイエルンと引き分け。いつもいう通り私はヘソ曲がりなので、ビッグクラブが当たり前のように勝つのはつまらん!からこういう試合を見ると嬉しいのであった。
★冥王星が惑星から格下げになったというニュースにある種のうんざり感を抱いてしまったのは、例えてみれば神々の棲む清浄な天上界の法則を、汚辱まみれの地上の人間界の生臭さで汚されたような気がするから?う〜んこりゃずいぶん古臭いたとえだが(笑)。いや実際少しでも天文学に興味あるとか星を見るのが好きとかいう一般人は、程度の差はあれ大抵地上の憂さを忘れたい、夜空にロマンを求めたいという動機を持っているのではないかと…それも地球人の勝手な思い込み・思い入れには違いないんだけど。マスコミ報道を読む限り今回の国際天文学連合(IAU)の会議、紛糾したところがあったようだし、そもそも冥王星問題は第10惑星発見か?というセンセーショナルなニュース絡みだったわけだし、予算を取るために話題づくりが必要というせちがらいウラも見え隠れする。惑星の定義を明確にしてそれに合わない冥王星をはずすのは、科学的には正しいんだろうけど、心情的には地上の生臭い論理を持ち込まないで欲しいと…。惑星であろうと無かろうと、地球人が「発見」し名前を付けるよりもはるか以前から存在していた天体なんだから。しかし天文学のプロも基本的には星を見るのが好きなはずだけど、仕事になると「好き」だけじゃやってられない、お金が無ければ研究も観測もできない、というのも理解はしていますけどね。

|
|

« あれ? | トップページ | ああ恥ずかしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/11637720

この記事へのトラックバック一覧です: さぼった分まとめて…:

« あれ? | トップページ | ああ恥ずかしい »