« ルネサンス三昧(?)の午後 | トップページ | ドイツでおのぼりさん »

2007年5月 1日 (火)

(四捨五入して)10年ぶり!

正確には約9年ぶりにドイツに行ってきます。

去年からの派遣の仕事が4月で一旦終了して、次の仕事が入るまで最短2週間の‘休暇’。今のうちにちょっとだけ羽のばして来ようと思います。
3か月さぼっていたドイツ語のレッスンをドロナワで再開したけど所詮は付け焼き刃(笑)。通じるところでは英語でなんとか…
今回は5日に出て12日には帰ってくる(つまり11日の夜には帰国便に乗る)短期集中型なのでベルリンとドレスデンにしぼります。

前回ドイツに行ったのは98年フランスW杯の時で、未だユーロも導入されてませんでした。しかしその時はベルリンには行ってないので、なんと16年ぶり。ずいぶん変わっただろうなぁ…ということで、もう完全にお上りさんです。ドレスデンは
初めて。どちらも観どころは山ほどあるので時間がいくらあっても足りない!多分美術館や博物館を見るだけで終わってしまう。美術館が軒並み休みの月曜日に天気が良ければブロッケン山(ヴァルプルギスの夜に魔女が集会を開くとこ。‘ブロッケン現象’の語源になった山でもある)に足を伸ばす予定ですが、さあどうなるか。予定は未定(笑)

熾烈な優勝争いのまっただなか(上位3チームが上から順に勝ち点1差)のブンデスリーガはどうしよう?
スケジュール的に可能なのは6日のヘルタ・ベルリンvsブレーメンだけなので、観る気満々なんですが、チケットが買えるかどうかが問題だ。ベルリンのオリンピア・シュタディオンはキャパが大きく殆ど満員になることはないので、当日券でも十分、という話だけど、相手が優勝争い中のブレーメンだからどうなるかわからんです。
帰国後報告を待て。以下次号(なんちゃって)。

|
|

« ルネサンス三昧(?)の午後 | トップページ | ドイツでおのぼりさん »

コメント

>まっしゅる様

13日のさいスタには行きますので、よろしく。

DBのHPでタイムテーブルチェックしたらベルリンからブロッケン山まで日帰りで行くのはかなり無理があるとわかって早くも挫折気味です。
ヘルタvsブレーメンだけでも当初のもくろみ通りに行けば嬉しいなぁ…

投稿: 如月 | 2007年5月 4日 (金) 21:52

いよいよ明日出発ですねー!
久々のドイツ楽しんできて下さい♪
私もまだドレスデンには行ったことないので羨ましいです~(^^)

ヘルタ・ベルリンvsブレーメン戦も見れると良いですね!
カード的にもかなり面白いですし♪
オリンピア・シュタディオンなら多分当日券買える・・・はずだと思います~

ではでは気をつけて行って来て下さいー!!

投稿: まっしゅる | 2007年5月 4日 (金) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/14908801

この記事へのトラックバック一覧です: (四捨五入して)10年ぶり!:

« ルネサンス三昧(?)の午後 | トップページ | ドイツでおのぼりさん »