« 武道館が縮んだ! | トップページ | 当世風海賊を観た! »

2007年6月 4日 (月)

二都物語Vol.5

「ドレスデンでおのぼりさん」

5月9日水曜日。
ベルリン中央駅からプラハ経由ブダペスト行きのECでドレスデンへ移動。ちょっと混んでて空席探しに時間がかかったけど結局座れました。
大荷物の客(それもおじさんおばさん〜高齢者。国内旅行だろうに、なんであんなに大きなカバンを幾つも持ってくるんだろう?って不思議に思うことも…)が席を探しながら通路を移動するので大きなターミナル駅を発車直後はしばらくバタバタしてしまう。落ち着けば空席も見えてくるので、ホリディシーズンでなければ多少混んでも座れないことはあまりない。

ドレスデン中央駅は立て直したか改装して日が経っていないのか、すっきりきれい。歩いて行けるツーリスト・インフォメーションでホテルへの行き方を聞いて、市内交通網48時間乗り放題のチケット買って、地図と路線図(必携!)もらって、ホテルにチェックインして…(駅をはさんで旧市街と反対方向にあるホテルだけど、そう遠くはない)

Elbeもう夕方だけど、バスで旧市街へ出かけました。
午後9時頃まで暗くならないので、遅いという感じはしないんだけど、美術館や博物館はとっくに閉館時刻を過ぎているので、ツヴィンガー宮殿の庭とその周辺をざっと見学。エルベ川畔のプロムナード‘ブリュールのテラス’から川向こうの新市街方面の眺めを満喫した後、駅前に戻り、あらかじめ見つけておいた中華料理店でごはんを食べて引き上げました。

Zwinger1_2翌日は天気が悪くてちょっと寒い。
日本語解説オーディオ付き市内1周定期観光バスに乗るため、早めに旧市街のエルベ川畔に移動。バスの発着地がエルベ川にかかるアウグストゥス橋(旧市街側)なので。
バスは2階建てだが日本語解説オーディオのヘッドセットは1階にしかない!んなわけでガラガラの1階席に一人で乗ってました。他は殆どドイツ人もしくはドイツ語圏からの観光客で、みんな2階へ行っちゃう(くそ)。

ザクセン王国の都ドレスデンの観光定番は殆どがエルベ川をはさんでこちら側の旧市街か、向こう側の新市街(ノイシュタット)にあります。バスは旧市街〜エルベ川沿いの高級住宅地を経て川を渡り、郊外の山と森を抜けて新市街へ下りてきて再びエルベ川を渡って出発地に戻るというルート。朝一番のバスに乗ったので昼前には旧市街に戻ってこられました。
お昼はちょっと気取ってブリュールのテラスのカフェにて。

Zwinger2午後はツヴィンガー宮殿内のアルテ・マイスター絵画館見学。ここも中世以降の欧州絵画の粋を集めた名品ぞろいでお腹いっぱい(笑)。中でも目玉はラファエロの「システィナのマドンナ」。聖シクストゥスと聖女バルバラを従えた聖母子の真下で、上目遣いでほおづえをついている二人の小さな天使がとても愛らしい。この天使だけあちこちで使われているので、この絵を知らなくても天使だけは見覚えがあるって人も多いかも。
Residenzschloss一方、初めて見るのにヒジョーに覚えがあるルーベンスの「クォス・エゴ!」。それは「エロイカより愛をこめて」No.19ポセイドン2000に出てきたから。
伯爵の解説によると、トロイ戦争でトロイ側に味方した海神ポセイドンが、ギリシャ側に味方した女神ヘラが風神アイオロスに起こさせた嵐にむかって怒りまくっているシーン、だそうな。

ルーベンスの絵はこの美術館だけでもたくさんあるので、事前に活字だけでいくら説明されても覚えていたかどうかはあやしい。こういうとき漫画というヴィジュアルの威力を感じる…。

絵画の数が多すぎて個々の作品の印象が薄くなるという贅沢な弊害はベルリンで感じたのと同じ。今となってはどの絵がどこの美術館にあったのか、チェックしないとわからん(笑)。
フリードリヒの絵があるノイエ・マイスターが閉館中なのがいかにも残念でした。

このあと、同じツヴィンガー宮殿内の陶磁器コレクションも見学。
中国と日本の古い陶磁器(伊万里と柿右衛門)が山のように…当時のザクセン王(アウグスト強王)の執着ぶりがうかがえます。

ほかにもドレスデン郊外にピルニッツ宮殿やモーリッツブルク城、ザクセンのスイスなど見どころがあるのだけど、今回はパス。

やっぱりまた来なければならないようで。

※写真は上から、ブリュールのテラスから観たエルベ川、ツヴィンガー宮殿内マイセン焼のカリヨン、ツヴィンガー宮殿の中庭(たまねぎ型の塔みたいなのは「王冠の門」、ドレスデン城

(続く)

|
|

« 武道館が縮んだ! | トップページ | 当世風海賊を観た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/15251679

この記事へのトラックバック一覧です: 二都物語Vol.5:

« 武道館が縮んだ! | トップページ | 当世風海賊を観た! »