« 思い立って | トップページ | 諸般の事情(笑) »

2007年10月22日 (月)

ラウドパーク07 2日めのみ参戦

去年に引き続き恒例秋のお祭りフェスに行ってきました。開演前に入ったのでちゃんとトップバッターから観戦。

ALL THAT REMAINS
全然聴いたことありません。ヴォーカル以外は結構普通(?)のメタルかな…

AMORPHIS
名前しか知りません。
うっとり眠くなる心地よさ…皮肉や嫌みじゃありません。
PARADISE LOST以降、この手の“美しい”音は好きなんです。
ヴォーカルのお兄さんはデス声とマトモ声二色歌い分けておりました。最初は二人ヴォーカルかと思った…。

ANTHEM
すいません、お昼食べに行ってました。ノーコメント。

ANDRE MATOS
久しぶりに見たマト坊は、野生派のオペラ歌手が紛れ込んだかと思うほど妙なカンロクが…特にあごの当たり…あーでもオペラ歌手とは言い過ぎだわ、以前より高い声が出てない気がする。
オリジナルと較べてアレンジを特に変えているわけでもないのにJOURNEYの‘Separate Ways’のカヴァーをやっていることに途中まで気が付かなかったのは何故かしらん?
久しぶりに聴く‘Carry On’の疾走感が気持ち良かった。
ドラマーの子がとても若く見える、そして上手い!あとで聴いたら15歳〜〜〜!!!!!!思わず万歳しましたね、あたしゃ。DEATH ANGEL以来の衝撃。

WIG WAM
全く知りませんでした。ノルウェー出身だから?かどうか知りませんが、そこはかとない田舎臭さが可愛い(笑)。イモだけどにくめない(?)楽しいロックンロール・バンド。演奏自体はルーズな感じはしませんでしたが。

LAGUNA COIL
これも聴いたことありません。男女ツイン・ヴォーカル。
女性ヴォーカリストの透き通った呪術的な声が魅力。

TESLA
実は初めて観ました(あるいは観たことを忘れているのかもしれない…昔過ぎて)。久しぶりに純正アメリカン・ロックを聴いたーって気がした。粘っこいスライドギターの音が懐かしいわ。今時の若いバンドはスライド奏法ってやらないのかしらん?

SATYRICON
これも名前しか知りません。
今日観た中で一番デスらしいデス・メタルかな。1曲め、マイクトラブルでヴォーカルが全然聞こえてこない。何度もマイクをとっかえていた、ちょっち気の毒。

SAXON
(ここからアリーナに下りて立って観戦)
NWOBHM時代に初来日した後ずっと来日してなかったとは思いませんでした。当時はIRON MAIDENよりこっちの方が好きだったんだが…聴いていたのは4枚めくらいまで。
Biffは昔より声は出ている気がする。どーでもいーけど彼はおやじになっても禿げずに髪が白くなるタイプですな(もともと髪の色が薄い方だったから、白くなっても違和感無いけど)。白いズルズルの(ドルイド)衣装を着せて杖を持たせたら似合いそうだなと思ってしまった。「指輪物語」か(笑)
‘Strong Arm Of The Law’はやって欲しかったなぁ。

HANOI ROCKS
相変わらず若々しく体の柔らかいモンちゃんは今日一番華のある人でした。
HANOIの曲は3つしか知らない私みたいなヤツにとってはそのわずか3曲をいつも必ずやってくれるのはありがたい限り(笑)
ベテランだけどおやじ臭くならないロックンロールは曲知らなくても楽しくて極上。

ARCH ENEMY
(以後ラストまでスタンド席に戻ってまったり観戦)
去年もラウドパークにも出ていたので1年ぶり2度めの観戦。
ヴォーカルのお姉さん、喋る時は普通の女声、歌う時は性を超越したデス声。小柄だけど足をガッと開いて吠える様はたくましくもかっこいい…
あのヴォーカル・スタイルは今や完全に一つのスタンダードになったと見ていいんでしょうか?

MARILYN MANSON
富士急ハイランドでの野外フェス以来2度めの観戦。
マリリン・マンソン主演のデカダンな前衛芸術舞台のBGMは重くてダルくて単調でそれだけを取り出して聴いたら多分あまり面白くない。
音楽的には興味持てないけど歌詞の内容はちょっと興味ある。
ステージでやたら股間に手を入れるマンソン先生、お国ではさぞかし品行方正な一部の方々から顰蹙を買っているんだろうなぁ…
個人的に敢えて観に行くことはないバンド(って呼ぶのはどうにも違和感がある)もこういうフェスならおまけとしてみられるのがお得といえばお得。

今年もいろんなタイプのバンドを見られて面白かったっす。大雑把に分けてロックンロール系、デス系、メロディック・スピード系ってとこですかね。あまりどれかに片寄らないように、また来年もいいバンド揃えてやって欲しいです。

※参戦とか観戦とかまるでサッカー場に行くみたいな単語が板についてしまった(笑)

|
|

« 思い立って | トップページ | 諸般の事情(笑) »

コメント

おんなじことを考えてた人が。(笑) アリーナ席からSAXON見ながら、Sokoちゃんと「ガンダルフが歌ってる」と受けてたのは私です。HANOI ROCKS、ベスト盤出てるんじゃないかと思いますんで、ひとつよろしく。(爆)

投稿: Hattie | 2007年10月27日 (土) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/16835872

この記事へのトラックバック一覧です: ラウドパーク07 2日めのみ参戦:

« 思い立って | トップページ | 諸般の事情(笑) »