« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月 7日 (月)

正月雑感

1.年賀状出し終わりました
結局やっぱりイラストは間に合わないし、納得いく出来でもないので、フリーイラストを使わせてもらいアレンジして作成しました。
ブログのURLを入れておいたので、近況はなるべくここを見に来て欲しいなぁ…

2.仕事始めは5日
土曜日なので、今日7日を代休にして只今連休中。
2日に親戚宅の年始会に行った他は駅前に買い物に行ったくらいでおこもり状態。

3.親戚宅で配ったお年賀はデメル
ザッハートルテがメインのウィーン菓子屋のオレンジピールとレモンピールのチョコレート。
実は良くわからないで買ったので、自宅用も買って帰って食べてみたらこれが美味い!オレンジピールもレモンピールも甘ったるくなく、コーティングされたチョコレートもミルクチョコではないけどチョコらしく甘いにも関わらず後味すっきり。パッケージも奇麗だし、いいお値段だったけどその価値はあったと思う。

4.お子様方にはお年玉
自分も子供時代さんざんお年玉もらっていたので、お返ししなくちゃならんとゆーわけで…
少子化のご時世にもれず、うちの親戚筋も子供が少ない。あげる立場になった今、正直ほんとーに助かっている。
年始会に集まった親戚のうちお年玉をあげるべき子供と言える相手は3人だけ。それも一人が小学生で、あとは学齢前の幼児だから、現金でお年玉をあげたのは年長の子ひとりだけ。あとはレッズのキャラグッズ(缶入りクッキー)でごまかしました(笑)。

5.新年恒例ウィーンフィルのニューイヤーコンサート
元旦にライヴ見はぐったので6日のBSハイビジョンでの再放送を見ました。
今年の指揮者はジョルジュ・プレートルという、これまでで最高齢らしい爺さま…この方がフランス出身ということで、フランス絡みの選曲多し(オープニング“ナポレオン行進曲”−ただしこのナポレオンは3世の方−とか、“パリのワルツ”とか“ベルサイユ・ギャロップ”とか“パリジェンヌ”とか)。
しかし何と言っても今年はオーストリアがサッカー欧州選手権ユーロ2008の開催国なので、サッカー絡みの演出が目立ちました。
“トリッチ・トラッチ・ポルカ”で披露されたバレエは男性オンリーの群舞で振り付けはサッカー(ラグビーも入ってるんじゃないかと思える振りもあったけど…)、衣装はサッカーのみならず各種スポーツユニのパッチワーク(?)、当然足はスポーツシューズ。例のジダンの頭突きを思わせるような振りまであって笑えました。一人だけ、ユヴェントスのユニのような黒白太縦縞の衣装を着たダンサーが、エンディングにシュートを決めてみせましたがなかなかサマになっていたなぁ。ダンサーとアスリート、やっぱり共通するものがあります。
アンコール1曲目“スポーツ・ポルカ”では指揮者から楽団員まで全員オーストリア代表のマフラーを首にかけて演奏。初めと終わりは指揮者がホイッスルを吹いて合図します。イエローカード、レッドカードも持ち出して笑える演出。いいなぁ、こういうの。
私としては“皇帝円舞曲”(「エロイカより愛をこめて」No.14−冷戦時代最後の作品−のタイトルになってます)をフルで聴けてちょっとうれしい。アンコールの最後が“ラデツキー行進曲”だったのも定番とはいえ嬉しいっすねぇ。

6.天皇杯決勝
これも恒例なので一応見ました…レッズがいないので気分はテキトーって感じですが。なんかアントラーズが1点取った時点で勝負がついてしまったですね。広島に点が入りそうな気配を感じなかったです。鹿島が今季2冠達成、トータル11冠ですか?おめでとうございます(棒読み)。
今やうちの組の不倶戴天の敵は鹿島ですが、私はそんなに嫌いじゃないです、一部サポの方々のようにカシマの頭にバをつけて呼ぶほどには(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

08年頭挨拶

あけましておめでとうございます。

既にまとまった数の年賀状いただいております。
が、私は未だに年賀状出してません…

昨年末からの風邪がなかなか抜けません。
昨夜はイラストの下描きをしていて夜更かしになってしまい、今日は頭痛に悩まされました。
昨年の年賀状は某イラストサイトで可愛い亥のイラストを購入して使ったので、今回は自前でイラスト描こうと決めていたのですが、いざ描く段になるとイラストのポーズすらなかなか決まらない。
本当に集中力がなくなったというか、絵が描けなくなったなぁ…

明日は親戚宅で年始会なので、今日もこれアップしたらすぐ寝ます。これ以上体調崩したくないので。
(っツーか、食い気大事のワタクシとしましては親戚宅で美味しいものを美味しく食えなくなるのがいやなのであります)

早々と年賀状(あるいは年始メール)下さった皆様ありがとうございます。松が取れないうちには年賀状完成させて出したいと思います。というか、皆様早めにここを見に来てくだされ、というのが年頭祈願だったりして(笑)

※ところで去年私んとこに来るはずだったメールが2件(1件は通販の確認メールだけど、もう1件は高校の同窓生からのおたよりメールなのでちょっとがく然…)来ていないことがわかりました。どっちのサーバーの不具合か知りませんが困ったもんだ〜〜〜。
旧年中に私あてにメールを送った方で、何らかの形で返事が必要なのにきていない、なんて思い当たる方、連絡下さい、お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »