« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月18日 (月)

金剛石に画竜点睛を欠く?

2つ続けて音楽関連の話題です。いや〜珍し…

DIAMOND HEAD行ってきました。
私にとってはかつて観たい観たいと思っていたバンドの1つ、にもかかわらずついに縁のなかった幻の名バンドです。
といって、果たして私は彼等の大ファンだったと言えるかどうかは疑問…「偽りの時」は大好きだったし、今聴いても名盤だと思うけど、彼等のライヴを観たくて渡英するほどの気持ちはなかった。そうしてもいいかな、くらいの気持ちはこころのどこかにあったけど、結局実行しなかったということはその程度の思い入れだったと言ってしまうこともできる…。
それはともかく、おいといて。

いきなり“It's Electric”から始まりました。やっぱりやるかそれを。“The Prince”も“Helpless”も“Am I Evil?”もやりました。
なのに“Call Me”はやってくれなかった!!!!
ひっじょ〜〜〜に残念です。と大書したい。DIAMOND HEADの代表曲を1つ挙げよ、と言われたら絶対この曲だと思っていたのに。

気を取り直して。
Brian Tatlerのギターが気持ち良かった。彼の演奏スタイルにこれが相応しい表現かどうかわからないけど、久々に‘泣く’タイプのギターソロ聞かせてもらいました。
でももっと気持ちいいのはリフかなぁ。いわゆるスラッシュ・メタルのそれとは違うのだけど、首は振れるし手も動く。ほんと、ロックの醍醐味だと思う。
フロアでは一部サウンドハウス状態のおにいさんもいたりして、何か懐かしい。
そ、DIAMOND HEADの曲は思わずエア・ギターしてしまうかっこよさがある。私も“Call Me”で昔良くやりました。(どこで?いつ?なんてつっこまないよーに)
あと、曲の構成がすばらしい。“Helpless”を改めて聴いて、長い曲なのに全くそれを感じさせない変幻自在さ?がまた気持ちいいんですねぇ。

メンバーは違っていても、私の聴きたかったDIAMOND HEADは確かにそこにありました。
行って良かった。15日の厚生年金会館で初めて知って、チケット買った自分の速断即決を褒めてやりたい。
(Brian=DIAMOND HEADと考えて差し支えない?Sean Harrisのヴォーカル聴きたかったっていう気持ちはどうしても残りますが、時の流れは如何ともしがたい。言っても詮無いだけ…)

余談:たった1回きりなのに思ったより客が少なかったのが気になる。METALLICAのTシャツ着た奴がいっぱい来そうだな、と思ったら、そうでもなかったし。2回目はあるのか?

それを考えると、かえすがえすも“Call Me”はやって欲しかった。しつこいようだがそれだけが心残りです、個人的には。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年2月17日 (日)

音楽ライヴ初め

2月に入って今年初音楽ライヴ。行ってきましたHELLOWEEN+GAMMA RAY。
多分もう2度とないであろう組み合わせ(とかいって、来年また一緒に来たりしたら大笑いだが…いや、まさかそんなことはなかろう…)。
このツアーの意義は

KaiとWeikiが同じステージで並んでギターを弾いている!Markusもいる!
それに尽きる…おしまい。

ウソですっ。(まじめにやれ)

でも感慨深いものがあったことは確か。私は泣かなかったけど、中には号泣…という人もいたと。

(それでも、こういう機会があっても、決してステージに立つことがない人もいるんだよね…元かぼちゃの肩書きを持つ人の中に)

そういう感傷を排してステージを見れば−−いろいろ文句を付けたい所はありまして。
個人的にはAndi Derisには“Eagle Fly Free”をちゃんと歌ってほしいですプロらしく。好きな曲だからやってくれるのは嬉しいんだけどさ。

新しい曲になればなるほど馴染みがないので、はっきりって古い曲をやらなくなったら観に行くかどうかわからない。ただでさえ、気分は同窓会なのに(そのバンド自体を観たいと言うより友達に会えるから行く、ということが多い…)。

まじめな話、同窓会バンドではない、現役のバンドとしては、もう昔の曲はやらない方がいいかもしれないんだけどね。前から思ってはいたけど。それはそれでちょっとさびしい…本音では。ファンっていつまでたっても勝手。

もうひとつ、Kaiの歌う“Ride the Sky”がまた聴けて嬉しかった。やっぱりあの曲はKaiのヴォーカルでお願いしたい。

余談。
開演前の場内アナウンスで、DIAMOND HEAD来日を初めて知った浦島ぶりは我ながら凄い(ナニが?)。しかも17日だと。思わずチケット買ってしまいましたが、整理番号が98番って…売れてないの???
それより何より、DIAMOND HEADのCDって持ってたっけ?私…GAMMA RAYのライヴ中にあらぬ心配をしていた不届き者。
家に帰って、納戸にしまってあるCDの山の中から「偽りの時」と「NWOBHM '79 REVISITED」を引っ張り出して聴いてます。「カンタベリー」はCD持ってたっけか…??

そしてもう今日なんですが。
DIAMOND HEADを観に行ってきます。
往事のメンバーはBrian Tatlerだけってのがちょっと寂しいけど。
“Call Me”やってくれるかなぁ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月12日 (火)

PC不調 その後

未だ解決はしていませんが、ブログで写真をアップしようとしなければ、とりあえずトラブルは発生しないようです。
いろいろ試してみたけど、よくわからないので、まずニフティのサポートに問合わせてみます。
なんなんだ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 6日 (水)

PC不調

只今メールの送受信とネットアクセスがしにくくなってます。メールは一度接続出来てもその後はほとんど繋がらないし、ネスケもIEも同じように繋がらないので、ケーブルの方に問題があるのかなぁ?原因を追及してますが、まだよくわからない…。
しばらくはPCのアドレスのほうにはメール送らないでもらったほうがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »