« PC不調 その後 | トップページ | 金剛石に画竜点睛を欠く? »

2008年2月17日 (日)

音楽ライヴ初め

2月に入って今年初音楽ライヴ。行ってきましたHELLOWEEN+GAMMA RAY。
多分もう2度とないであろう組み合わせ(とかいって、来年また一緒に来たりしたら大笑いだが…いや、まさかそんなことはなかろう…)。
このツアーの意義は

KaiとWeikiが同じステージで並んでギターを弾いている!Markusもいる!
それに尽きる…おしまい。

ウソですっ。(まじめにやれ)

でも感慨深いものがあったことは確か。私は泣かなかったけど、中には号泣…という人もいたと。

(それでも、こういう機会があっても、決してステージに立つことがない人もいるんだよね…元かぼちゃの肩書きを持つ人の中に)

そういう感傷を排してステージを見れば−−いろいろ文句を付けたい所はありまして。
個人的にはAndi Derisには“Eagle Fly Free”をちゃんと歌ってほしいですプロらしく。好きな曲だからやってくれるのは嬉しいんだけどさ。

新しい曲になればなるほど馴染みがないので、はっきりって古い曲をやらなくなったら観に行くかどうかわからない。ただでさえ、気分は同窓会なのに(そのバンド自体を観たいと言うより友達に会えるから行く、ということが多い…)。

まじめな話、同窓会バンドではない、現役のバンドとしては、もう昔の曲はやらない方がいいかもしれないんだけどね。前から思ってはいたけど。それはそれでちょっとさびしい…本音では。ファンっていつまでたっても勝手。

もうひとつ、Kaiの歌う“Ride the Sky”がまた聴けて嬉しかった。やっぱりあの曲はKaiのヴォーカルでお願いしたい。

余談。
開演前の場内アナウンスで、DIAMOND HEAD来日を初めて知った浦島ぶりは我ながら凄い(ナニが?)。しかも17日だと。思わずチケット買ってしまいましたが、整理番号が98番って…売れてないの???
それより何より、DIAMOND HEADのCDって持ってたっけ?私…GAMMA RAYのライヴ中にあらぬ心配をしていた不届き者。
家に帰って、納戸にしまってあるCDの山の中から「偽りの時」と「NWOBHM '79 REVISITED」を引っ張り出して聴いてます。「カンタベリー」はCD持ってたっけか…??

そしてもう今日なんですが。
DIAMOND HEADを観に行ってきます。
往事のメンバーはBrian Tatlerだけってのがちょっと寂しいけど。
“Call Me”やってくれるかなぁ……

|
|

« PC不調 その後 | トップページ | 金剛石に画竜点睛を欠く? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/40151799

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ライヴ初め:

« PC不調 その後 | トップページ | 金剛石に画竜点睛を欠く? »