« 少女マンガパワー! | トップページ | 予想はついていたけど… »

2008年4月28日 (月)

近況

またさぼっている…わけでもなくて、下書きしたまま寝かせていた文があるので近況ついでに編集しないで(単にメンドくさいだけ)載せておきます。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、4月2日の日曜日、日暮里在住の親戚の案内で、花見兼史跡(ほとんど墓・墓碑…)巡りしました。
谷中霊園内には有名人(政治家、学者、芸能人等)の墓が多いのです…っても、子供の頃からこの近辺に通っていたくせに、ろくに知らなかった。
明治の新派俳優・川上音二郎、昭和の名優、往年の2枚目・長谷川一夫から横綱・柏戸、日本画家・横山大観、最後の将軍・徳川慶喜から鳩山兄弟の祖父・父まで様々。後で調べたら上田敏、宮城道雄、牧野富太郎、獅子文六といった戦前〜昭和の文学・芸術・学術系の著名人が多数眠っていらっしゃるんですねぇ。幕末の老中・阿部正弘、幕末の四賢候の一人・伊達宗城なんてかたがたも。(いえ、今回これ全部回ったわけじゃありません。それにしてもウィキペディアって便利だなぁ)
そのほかにも無名の文人・学士・軍人・外交官の墓多数。その中にドイツ語の墓碑があったので、日本語の説明書きを見てみたら…明治の始めに開成学校に来たヘルマン・リッテル先生の墓碑でありました。その後病没されたということなので、お国には帰れなかったんでしょうね。R.I.P.
歴史散歩気分で上野公園方面に歩いて行くと、何故か人の列が…パティシエ・○ナムラシュウゾウの店でした。親戚のお嬢さん曰く、コー○ーコーナーのシュークリームの方がおいしい、と、なかなかカゲキな発言(笑)。私も宮○屋珈琲の高いブレンドがスタバやタリーズより美味い(確かに美味しいんだけど両者と比べた場合はっきりと上だとは言い切れない。セルフカフェと大手デパート内の喫茶店という違いしかない。使い捨てじゃない器を使っているか否かってのもあるか…)とは思えないので、わからなくもないっす。

と、ここまで書いてずっとさぼってた。読んだって下さい。

今の派遣先は残業が多いってのは前にも書いたか?暇な時は早く上がっていいよ、ってことになるのだが、残業上等!みたいな日の方が多い。夜8時9時なんて当たり前、11時過ぎ退社、終電ギリギリもよくある。おかげで残業代が大幅に加算され、毎月増収状態。お金はあるが時間はない。残業中、食事時間とっていいよ、なんて配慮はないので、間食しながら作業してる。で、遅く帰って食事。慢性睡眠不足。体に悪いぜ。もっとも、遅く帰ってチンタラしてるから就寝が遅くなるんで、それはある程度自分の責任。おかげで、休日はすっかり朝寝坊になってしまった。今日も一度起きようとした時既に8時近かったのにまた寝ちゃったから結局起きたのは11時近く。お昼と朝御飯が一緒。午後冬物衣料の片づけと春夏物を出してたんすの中を何とか入れ替え。今日はこれだけで終わった…。

4月は13日、20日と2週続けてさいスタ通い。
13日、鹿島に勝ったので久々にすかーっとして、勢いのあまり終了後ケーキ買って帰った。(うちは父も甘党)その勢いは翌日も残っていたらしく、代休なので銀座の某デパートのバーゲンに出かけて、店員のトークに乗せられて、イタリア製の小型革ショルダーを買ってしまった。黒で何の飾りもない、シンプルなデザインだけどポケットが多い私好みなやつではあるが…(笑)くそー、長もちさせるぞ。
20日さいたまダービー、大宮にすっかり振り回されていいとこ無しの引き分け。きれいにパス回しているのは大宮の方。うちはパスカットしても繋がらないし、攻撃に出ても走ってこないやつばかりで前の人数が足りない。いらいらした。
そしたら今節はアウェイで高原と闘莉王が仲良く2得点。29日さいスタ行っちゃおかな。
ここまで入力して既に日付け変わった28日の午前1時前。早く寝よ。終わる.

|
|

« 少女マンガパワー! | トップページ | 予想はついていたけど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/40725243

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 少女マンガパワー! | トップページ | 予想はついていたけど… »