« 2009年2月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月18日 (土)

連敗ストッパー

スカパーと契約してないうちでは今日もレッズ戦TV観戦できませんでした。

で。

いや〜な予感が見事当たって、崖っぷち大分トリニータの連敗をストップしてしまいましたっ!!!
私の勘は鋭くないのになんでこういうことは当たるんだ?

思えば今回解任されたシャムスカさんがやっぱり崖っぷちだった大分の監督に就任して直後の試合で連敗を止めたのもうちの組との試合だったんですよね〜despair

以来大分とは相性悪い、と思っていたけど…

大分に限らず、うちの組には、連敗している下位チームと当たるとぽろっと負けて相手の連敗をストップしてあげちゃう、というヘンな間抜けさがありまして(統計取ったわけじゃありませんが、そういうところがままある、と)。

このマヌケさが可愛いんです…ってちっとも自慢になりゃしない。

今回のTOTOでもこのカードではアウェイチーム負けにチェック入れなかった私もマヌケ…いや、これも愛、ということでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

検診結果

先月末の健康診断(生活習慣病検診)の結果が送られて来ました。

ええ、そりゃ自分でもわかってましたよ、体重が多いことは。(体脂肪も)
しかし、こうもはっきりと「太りすぎ」と言われたのは初めてだよ。
デリカシーの無い判定医めぇぇぇangry(←図星がグサ!)

以前よく言われた「貧血傾向」はここ数年言われなくなったし、血圧、心電図、聴力は問題なし。
腎機能の数値が悪いのは残業が続いたせいかと思われます。

そういや今日(正確には昨日)は妙に右足だけ疲れるなぁとおもったら、右足の膝から下が少しむくんでいる感じ…これも老化現象なんでしょうか…

ああまた午前2時になってしまう。
これじゃ仕事してた時とあまり変わりない。マズイ。

というわけで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月17日 (金)

先週末何年ぶりかで

TOTO買ってみましたが、見事大はずれ。
BIGも買ってみました。これは、予想はコンピュータまかせで、枚数決めて買うだけという、ほんとの宝くじ。
やっぱり、素人でも各試合の結果を予想して書き込んで買うのが面白いと思うけど、BIGは当たれば1等6億円だからねぇ…色気が出ます。くじは買わなきゃ当たらないしねcoldsweats01

その後派遣会社から1つ仕事を紹介されました。話を聞いた限りでは前回のところと似たような感じ(派遣先会社が前回の会社と同じ某大手印刷会社の仕事メインらしいから当然と言えばとうぜんかも)なので、正直気が進まない…おまけに時給を100円安く提示されたangry
それで、時給をこれまでと同じに、とか遅くまで残業する場合は食事休憩認めてほしいなどこっちの希望も提示。時給はこれまでと同じでOK、となったけど残業中の食事休憩は却下。まあ、終電ぎりぎり残業がほとんど毎日続くのでなければいいんだけどね…。
毎日帰宅が午前様で夕食が午前1時前後ってどう考えても体に悪い。
空腹のまま残業すると集中力欠けるしイライラするし、絶対能率下がってミスする確率も増えると思う…だから非常食(Soyなんとかとかカロリーなんとかみたいなやつ。またはチョコレートとかグミとか)を用意するんだけど、そんなんじゃ間に合わないんだよね。ありがたいことにおおむね健康体なので、デスクワークでも食欲はしっかりあるのだ。休憩というよりちゃんとした食事を取りたいだけなんだけどな。

しかしまだ何も決まっていない。前にも紹介されて顔合わせまでしたのに結局こっちには回ってこなかったことがあったし。
このご時世に贅沢なのはわかってるけど今回は正直決まらない方がいいなーと思ってしまう。
旅行したいし、パソコンスクールのWEB関連コースも取りたいから。ちなみに昨日(木曜日)は派遣会社からの連絡なし。

仕事の話を書くとどうも愚痴っぽくなってイカンです。

水曜日には三井記念美術館で「道教の美術」見てきました。詳細はこちら。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition_01.html

「陰陽師」ファンは見といた方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月10日 (金)

やっぱり毎日更新は…

むずかしいな。

現在、たまりにたまった紙類の処分のために重要書類または記録書類(旅行時にもらったパンフや各種チケット等)に類するものをスキャンしてから廃棄(個人情報を含むものはシュレッダーして)する作業をやっています。しかし10年以上前のものもあるのでかなり膨大…
つくづく今まで何やってたんだろアタシ

サボっていた某英会話スクールに予約入れようとしたら生徒番号またはパスワードが違うといわれて予約画面にログインできないし(その後直接カウンターに行ってパスワード変更してもらって解決)

派遣会社の新しい仕事にエントリーしたら2件続けて年齢を理由にpout紹介できないと言われるし

これは明確な差別だ!ただではおかんぞ!!!

う〜〜〜〜〜〜〜む

ブログがはけ口に化すのはまずいと自分でも思う。

なんか楽しい話題……おもしろい話…

あ、こないだケーブルTVで「デトロイト・メタル・シティ」見ちゃった。笑いました。
でも結構クサくて感動的じゃん。ジャック・イル・ダークってジーン・シモンズが喜んでやりそうな役だなぁと感心したり。

このごろよく見るのはヒストリー・チャンネルの「ユニバース〜宇宙の歴史〜」。
地球がいかにちっぽけな存在か改めて思い知る。

今日は午後、「奇想の王国 だまし絵展」観てきました。詳細はこちら
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_damashie/index.html

え?なにこれ?みたいな絵ばかりなので、ただ見るだけではすまない。頭ひねりながら見ている。
退屈しない。眠気を感じない。(眠くなる絵画展ってけっこうあるのよ)

開きかけを閉めてやりたくなる食器棚の扉。
真夏の夜の床の間にかざってあったらほんとコワい、掛け軸から抜け出さんばかりの河鍋暁斎の幽霊の絵。
ちなみに日本画の掛け軸はどれも涼しげで、今の気候にぴったりです。24日から連日21時まで開館ということなので、遅めの時間を狙って行ったら如何かと。

昔なつかしKANSASのアルバム・カバーに使われていた「水の寓意」を見たら、頭の中で♫Carry on my wayward son〜が流れましたcoldsweats01

エッシャーのだまし絵は既に何度も見たものばかり、なのに一番好きな「別世界」がないのがやや不満。

「水の都」や「三皇帝の三重肖像画」みたいに実物を見ないと面白さがわからん作品もありますので、ぜひお運びのほどを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 4日 (土)

都内放浪(?)

昨日は午前中某パソコンスクールでDTP検定向け講座でレッスン。
つっても問題集を読んで問題を解くだけ。解答と解説も問題集…なんかこれで授業料とられるの?って感じ。質問すればいいんだけど、問題集とテキストを読めばわかることばかりで本当に質問しなきゃわからんって段階ではなかった。少なくとも今日は。
他の後者でも受けられることになっているから、試してみようか。

午後は長いことほったらかしていた郵便振替口座の解約のために、世にも珍しい(大げさ)郵便局のはしごをしてしまった。
ファンジンやっていたころ送金に使っていた振替口座。今はほとんど、いや、ネットで銀行口座に振込する際の手数料も下がった今となっては全く使っていないので、解約しようと思ったのも去年…いやそれ以前。地元の郵便局に書類をもらいに行ったのが去年の夏。必要事項を書き込みして温存…何やってんだ私。
細かい説明ばかり書いても面白くない。書いてる本人が面白くないんだから読んでくれる人にはもっとつまらない。
まあともかく、振替口座を最終的に移籍した郵便局を求めて湯島→本郷→半蔵門と移動。湯島から本郷には歩いて行ったのだけど、途中で妙にレトロな建物があったので、思いついて携帯で撮影(1階はコンビニが入ってますが)。見てやってください。小さくてわかりにくいかな?

200907031348000_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 2日 (木)

ただいま失業中

6月いっぱいで長期の仕事が終了し、次の仕事が決まりません。当分残業しなくていい解放感(?)と、収入がない不安がごちゃまぜ。
専門知識(特に印刷関係の)が足りないことはあらためてよくわかったので、しばらくお勉強しよう…

しかし…(以下愚痴)
21世紀になって初期資本主義時代みたいな労働者搾取がひどくなるとは思わなかっただよ。
払うもん払わないでこき使う企業ばかりだから耐性のない若いもんはすぐ辞めるんじゃないの?若いほど次の仕事にありつくのは簡単なんだからさ。(あっ、私は少なくとも残業代はきっちり払ってもらってますが、名ばかり管理職とか、サービス残業なんて話を聞くと…)
そーだよ、トシのことを言われたこっちはどうすることもできんのだっ。はっきりって死ねと言われるのと同じだぞ。だいたい若年労働者が減っていくのに、指揮命令側より年長の人間を雇いたくないなんて贅沢言ってられるのか。
幸いうちは両親が元気で寝たきりだの介護だのという心配が(今のところ)無いから私は自分の心配だけしていられるのだが、世の中そうでない人もたくさんいるわけで、自分がそうなったらと思うとぞっとする。

……愚痴ばかり言うと心が荒むので、ポジティブに現実逃避するようにしてます(これ自分なりの精神バランスの取り方…有効かどうかは断言できんけど)。

だからって訳じゃ…すこしはあるけどデスクトップを“すばる(プレアデス星団)”の写真に変えました。
子供の頃見た天文図鑑に載っていた写真を見て以来大好きなの。
宇宙空間に輝く青い宝石。ため息ものの写真はこちらで見られます。よかったらどうぞ。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4e/Pleiades_large.jpg

しばらく暇そうなので、なるべく毎日少しづつ書こう。今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年8月 »