« 携帯換えました | トップページ | 都内放浪(?) »

2009年7月 2日 (木)

ただいま失業中

6月いっぱいで長期の仕事が終了し、次の仕事が決まりません。当分残業しなくていい解放感(?)と、収入がない不安がごちゃまぜ。
専門知識(特に印刷関係の)が足りないことはあらためてよくわかったので、しばらくお勉強しよう…

しかし…(以下愚痴)
21世紀になって初期資本主義時代みたいな労働者搾取がひどくなるとは思わなかっただよ。
払うもん払わないでこき使う企業ばかりだから耐性のない若いもんはすぐ辞めるんじゃないの?若いほど次の仕事にありつくのは簡単なんだからさ。(あっ、私は少なくとも残業代はきっちり払ってもらってますが、名ばかり管理職とか、サービス残業なんて話を聞くと…)
そーだよ、トシのことを言われたこっちはどうすることもできんのだっ。はっきりって死ねと言われるのと同じだぞ。だいたい若年労働者が減っていくのに、指揮命令側より年長の人間を雇いたくないなんて贅沢言ってられるのか。
幸いうちは両親が元気で寝たきりだの介護だのという心配が(今のところ)無いから私は自分の心配だけしていられるのだが、世の中そうでない人もたくさんいるわけで、自分がそうなったらと思うとぞっとする。

……愚痴ばかり言うと心が荒むので、ポジティブに現実逃避するようにしてます(これ自分なりの精神バランスの取り方…有効かどうかは断言できんけど)。

だからって訳じゃ…すこしはあるけどデスクトップを“すばる(プレアデス星団)”の写真に変えました。
子供の頃見た天文図鑑に載っていた写真を見て以来大好きなの。
宇宙空間に輝く青い宝石。ため息ものの写真はこちらで見られます。よかったらどうぞ。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4e/Pleiades_large.jpg

しばらく暇そうなので、なるべく毎日少しづつ書こう。今日はここまで。

|
|

« 携帯換えました | トップページ | 都内放浪(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/45519233

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま失業中:

« 携帯換えました | トップページ | 都内放浪(?) »