« 連敗ストッパー | トップページ | ン年ぶりの夏コミ(土曜日だけ) »

2009年8月 4日 (火)

7月後半近況

日食の日に面接に行った先の仕事の話は結局なしになり(担当者は「他社の人に決まった」と言ったがさてどうだか…)、内心ほっとしました。

引き続き完全プーが続いてます。

8月から本格的にWeb関連ソフト修得のため某専門学校での受講を決め2日から通学中。

その前に

25日はさいスタで蹴球ライヴ。
vs名古屋戦、0-3の完敗angry
どう見ても名古屋の方ができが良かった…勝敗云々の前にうちの組がやらなきゃいかんことは名古屋の方ができていたと思う。点が入りそうな気がしなかったし。
まだまだ優勝するようなチームじゃないなぁthink

26日〜31日は福岡県朝倉市の叔母宅訪問。
27〜29日は叔母が台湾旅行で不在なので、その間の愛犬(トイプードル2匹)の世話と留守番を兼ねてぐーたらしてきました。
周知の通りこのときの福岡県は局地的豪雨に見舞われたわけですが、朝倉市周辺は崖崩れも浸水もなく、平和そのもの。
ただし、行きは迎えにきてくれた叔母の車で空港から豪雨の中をドライブしたので、1時間100ミリレベルの雨中の高速走行がいかに怖いかわかりました。周りの車も車間距離とって走っているからいいようなものの、いくらワイパーをオンにしても吹き付ける雨粒で前の車が見えないものすごさ。テールランプをつけているからかろうじてわかる、という程度の視界なんですわ。一歩間違ったら大事故です。今回は事故る前に土砂崩れに遭う可能性がある場所も通りましたが、ことなきを得ております。

叔母宅は山の中(「奥」ではないっすよ、車で福岡市内に出るのに1時間かかりませんもん)の、リタイヤした比較的余裕のあるご夫婦等が移住してきて暮らすリゾートタウンっぽいところにあり、周辺は静かすぎるくらい静か、1日中きこえてくるのは鳥の声や蝉の声、昼間も車も人も滅多に通らないし、夜になると明かりも少なく、晴れれば星がたくさん見える。(星座早見表が欲しかった!)

一番手近な公共交通機関はバスだけど、1日に10本もないので、車がないとほとんど動けない。
貸自転車は駅まで行かないとないし、その駅も歩いて行くには遠すぎる。
つまり、ペーパードライバーはハナから山ごもりするしかないわけだcoldsweats01
叔母はもちろん免許持ってて出かける時は車を使う。車はあってもドライバー不在の3日間は、近所を散歩した以外文字どおりお籠りでした。
まあ、あまり天気もよくなかったので、あえて遠出をしたいという気持ちは強くならなかったけど。
30日は叔母の車で由布院までドライブ。
こじんまりした中心街を散策して金鱗湖畔でランチして帰りました。あまり写真撮ってないので、どんなとこかはこちらを見てみて。
http://www.yufu-in.com/kinrinko/kinrinko.html

旧軽井沢か清里の縮小版みたいなお店が並んでいるわりに俗化されきる1歩手前で踏みとどまっている、という感じの観光地。老舗の旅館は規模が小さく、団体客が泊まるような大きなホテルがないからですかね。(団体さんはみんな別府に行って泊まるらしいです。)
街中でも水辺にはうちの方では見られないオハグロトンボがひらひら飛んでいて新鮮。
金鱗湖では鳥が湖面にダイビングして魚を採っている(らしい)シーンも。
1度だけ、青いきれいな小鳥のダイビングを目撃しました。遠目ではっきりしないが、おそらくカワセミではないかと思われます。

ちなみに、由布院と湯布院、どちらが正しいのかわからなかったので、調べてみたらなかなかややこしい話になってます…WIKIPEDIAでどちらかを入力して検索してみてください。(と逃げる)

|
|

« 連敗ストッパー | トップページ | ン年ぶりの夏コミ(土曜日だけ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/45833539

この記事へのトラックバック一覧です: 7月後半近況:

« 連敗ストッパー | トップページ | ン年ぶりの夏コミ(土曜日だけ) »