« ン年ぶりの夏コミ(土曜日だけ) | トップページ | 久しぶりに映画 »

2009年8月27日 (木)

携帯に関する素朴な疑問

最近は少なくなったけど、たまにはいますね、電車の中でおしゃべりするやつ。

こないだも電車の中で世間話としか思えない会話を携帯でやっていた女の子が。
別に自分とは何の関係もない話をしているのだから無視すればいいんだけど、ああいうところ(ある意味密室)で他人の無駄話(と思うのは私の勝手で、本人にとっては友達との大事なコミュニケーションなんだろうけど)を延々聞かされるのはどういうわけか愉快でない。
「早くやめろよ」「うるさいなぁ」と思う自分がいる。

それ以上に不思議なのは

ああいう雑音の多いところで、携帯で長時間普通にぺらぺらしゃべっていられるということ。

私は携帯で話をするのが苦手(だから、もっぱら携帯はメールがメイン)。
なぜかというと、とにかく携帯の音声は聞き取りにくい、場所によってはほとんど聞こえない、だから会話を成立させるのが難しい。これにつきる。
ちょっとでも周囲の音が入ると単語が聞き取れなくなり、何度も聞き返したり、声も大きくなる。落ち着いて話ができない。イライラする。

特に大事な話ほど携帯ではしたくない。
たわいない世間話でも聞き返してばかりで会話がスムーズに進まないのはいやだから、携帯ではしたくない。
基本的に携帯ではしゃべりたくないのだ。よほどの緊急か待ち合わせのとき以外、連絡は極力メールにする。

こんな私だから、街中で、それもうるさい雑踏や駅のホームやデパートの中なんぞで、携帯で普通におしゃべりしている人を見ると不思議でしょうがない。
なんであんなに聞き取りにくい道具を使って気安くおしゃべりできるのか。

今使っている携帯は、できるだけ音が聞き取りやすいもの、という希望を出して、店員にすすめられた機種だけど、前の機種と比べて特に音声クリアー、というわけではないので、聞き取りにくさに変わりがない。
といって、私の携帯だけが音声に関する性能が特別低いということはないはず(ごく一般的な機種だから)だし、私の耳が遠いということも無い(健診で聴力に問題ありと判定されたことは一度も無い)。

うちの両親も携帯は使いたがらないが(だから、ほとんど単なる歩数計がわり。それはそれでちょっと問題あり…)、その理由の一つが、私と同じで携帯は聞き取りにくいから話しづらい、ということにある。

しかし、中にはご年配でも固定電話より携帯電話の方が良く聞こえるという方もいらっしゃるようだから、ますますわからない…。

携帯を使って、周りの雑音に煩わされることなく普通に話すのに、何かコツでもあるのだろうか?
聞いてみたいよ、マジで。


|
|

« ン年ぶりの夏コミ(土曜日だけ) | トップページ | 久しぶりに映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/46044028

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯に関する素朴な疑問:

« ン年ぶりの夏コミ(土曜日だけ) | トップページ | 久しぶりに映画 »