« 久々の勝ち試合 | トップページ | スラドミ余談・後日談 »

2009年9月22日 (火)

世間はシルバーウィークですが

今月中旬の近況報告です。

15日、「イタリア美術とナポレオン」展行ってきました。ナポレオンの叔父フェッシュ枢機卿の個人コレクションをもとに作られたコルシカ島のフェッシュ美術館からの出展がメイン(←図録の受け売りcoldsweats01)ということだから、ナポレオン、厳密にはフランス皇帝ナポレオン1世と直接的には関係ない作品が多い。
目玉はボッティチェリの『聖母子と天使』像とベッリーニの『聖母子』像。個人的好みでは、これ以上の絵は…いや、フェリックス・ジームの海と船と空3点セット風景画2点『コンスタンチノープルの景観』『ヴェネツィアの景観』はかなり好み。帆船を見下ろす広い空から海風が吹いてきますheart01
あと、ナポレオンの姪っ子エリザの少女時代の肖像彫刻はとても可愛い。
小さなブロンズ彫刻『ヒトコブラクダに乗るナポレオン』の青年ナポレオンの姿形が池田理代子の「エロイカ」のナポレオンにそっくりなのがちょっと気になる…池田さんこの彫刻を見ているのだろうか?
こちらで28日まで開催。
http://www.daimaru.co.jp/museum/tokyo/index.html

19日、例によってスカパー中継見られないのでリアルタイムでTV観戦してませんが久々に気持ちよく勝ったらしい→うちの組scissors。スポーツニュースはしごしてダイジェストだけ見た。
アウェイのフロンターレ戦でしたが、これまた久々の無失点試合、しかも鈴木啓太のシュートが入ったぁぁぁ(!!!!)やれ、めでたい。勝ち点3積み上げても順位は変わらないのは残念でしたが。

20日、スラッシュ・ドミネーション09。
ステージ前に行く気はハナから無いので常に後ろの方がのらくら観戦coldsweats01
周りはみんな私より背の高い野郎どもなので、ステージ上はほとんど見えませんでした。

トップバッター、HEATHEN。
昔ドイツでSEPULTURA、SACRED REICHと共にツアーをやっていたときに1回だけ見たことがある。入場が遅れて、ほとんど最後の2曲くらいしか見られなかったのだが、すいません、とにかくライヴがダサかったということしか覚えていない。これなら日本のUNITEDとかJURASSIC JADEとかANTHEMとかSABBRABELLSとかの方がずっとかっこいいぞとマジで思った。個人的には好みのタイプの音なのに、それ以来フォローする気が失せたので、1stアルバムしか聴いていない。10年以上経って2度目があるとは思わなかったぜ。
今回はどうか?演奏技術は進歩したかもしれないけど、基本的には変わってないんじゃないかと…昔のジャーマン・メタル・バンドみたいなイモさが抜けないまま年食ったというか…ベイエリア出身なのに、ある意味異質で希少なバンドかも。ちなみに途中いきなり聴き覚えありすぎるイントロの曲が…‘Kill The King’のカバーでした。キーボードがないことを除けばほとんど完コピ。その他の曲は聴き覚えのある1stアルバムの曲がメインだったと思います。

2番目KREATOR。
彼らの出番は3番目と勝手に思ってた。KREATORの日本での位置がよくわからない…
クリに関しては完全に門外漢で、客観視しかできない。
貫禄・洗練・余裕。ドイツの重鎮がおわしました。次回は単独公演をどうぞ。
好き嫌いは別として、リスペクトしてます、誤解なきよう。

EXODUS。
前回観たのはいつだったか覚えていない。ウィキペディアでバイオ調べたりして、すっかり忘れていたことや知らなかったことがたくさんあってちょっと呆然。そうか、Paul Ballof亡くなってたんだった。え、元HEATHENのLee Altusが今いるわけ?余談でLee Altusが旧ソ連からの亡命者だったとか…あああそう言えば昔そんなような話を聞いたことはあったかも。
このテのバンドはドラムの音が大きすぎてギターの音が良く聞こえないと、何の曲だか途中まで分からんことが多い、今回はそのパターン。リフがクリアーに聞こえないと気持ちよさ半減なんです〜。
‘Fabulous Disaster’‘Toxic Waltz’は個人的に好きな曲なので、やってくれてよかったっす。

TESTAMENT。
なんか私が観ているスラドミはTESTAMENTが参加している回ばかり。たまには違うバンドのトリ観たい…EくんRちゃんとおしゃべりしたい方が優先で途中で退場しましたので、後半部は知りません。
いいバンドですが、個人的にはシンパじゃないし、その割にライヴを何度も観ているので、語弊はあるけど食傷気味。単独公演やればいいのに。
来年のスラドミはもっと違うバンド呼んでみていいんじゃないでしょうか。

|
|

« 久々の勝ち試合 | トップページ | スラドミ余談・後日談 »

コメント

おひさでーす。カナダいかがでした?(後でメールでも)
コメント滅多に無いのでうれしいですcoldsweats01
来月のラウドパークにもなつかしバンド出ますよ〜

投稿: 如月 | 2009年9月25日 (金) 21:32

そんなのあるんだ~とすっかり浦島太郎~。でも、出てるバンドは全部わかる~、全部持ってる~( ̄ー ̄)ニヤリ。最近、Facebookを通して連絡してくる懐かしい人がたくさん。なので、私の頭の中は80,90年代メタルでございます~ヽ(´▽`)/。あの頃、何事もハンドメイドで送るのも連絡するのも郵便だった物が、オンタイムでチャット出来たり、音楽も配信出来たり・・・。つくづく、インターネットって世界を狭くしてくれたよなと思う。ああ、懐かしの日々よ・・・。

投稿: Mu | 2009年9月25日 (金) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/46274160

この記事へのトラックバック一覧です: 世間はシルバーウィークですが:

« 久々の勝ち試合 | トップページ | スラドミ余談・後日談 »