« 「意志の勝利」見てきました | トップページ | うちの組の試合は明日 »

2009年9月12日 (土)

近況いろいろ8月末〜9月前半

衆院選はちゃんと投票行きました。(ちなみに今までの選挙で−国政選挙・地方選挙とも−棄権したことは記憶違いでなければ1回しかありません。)
民主党にそれほど期待できるとは思えないけど、かといって自民党もえーかげんにせえ状態だったし。
既にいろいろぶっ壊れているのに、自民党に『日本を壊すな』って言われてもねdespair

パソコンスクールにはさぼることなく通ってます。高い授業料払ってるんだから当然だけど、給付金制度適用コースは出席率80%以上でないと申請できないってのもあります。
FireWorksの基本操作は一通り終わって、今はXHTMLとCSSの基本をやってます。どんどんむずかしくなっていく…でもホームページの作り方がちょっとわかって来た。
タグ入力に使用するフリーソフトezhtmlでは、正しいスペルで入力すれば単語(タグ)の色が変わるのでわかりやすくて助かる。1文字間違えたり、全角入力しただけで正しくページ表示されないので、ある意味DTPより怖いとこがあります。
授業が無い日は極力自習室で復習とDTPの自主トレ。(使わないとどんどん忘れる…)
しかし渋谷や新宿(授業は渋谷で受けているけど、QuarkXpressをインストールしているMacが新宿校にしかない!ので。これからはInDesignですなやっぱり)に通う交通費もバカになりませんわ。

仕事の話はさっぱりです。失業給付もらっているので、当面の無収入は回避。
派遣会社の方にはWeb関連コース受講中、平日夜のコースなので、基本的に仕事はいつでもできます、という旨伝えてあるけど、DTP検定の資格も取りたいといったら、ウチではとくにそういうことにはこだわらないんですよね…という意味の発言が。
はっきり言われたわけじゃないので、ここからは私の推測だけど、結局スキルはそこそこでも文句言わずにきりきり残業してくれる人が欲しいだけなんだな…と。こっちは自腹を切ってのPCスクール通いを、やる気や向上心を見せる就活のつもりでいるのに、あっちが気にするのは残業ができるかどうかばかりなんだよね。どこまでも労働力を安く買いたたきたいのかと思ってしまう私の方が心歪んでいるのか?think

今週初めに新聞広告で見つけたオペレーター募集の会社に面接に行ったんだけど不採用でした。
また新聞広告で見つけた別の会社に履歴書送って連絡待ちです。

|
|

« 「意志の勝利」見てきました | トップページ | うちの組の試合は明日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/46121783

この記事へのトラックバック一覧です: 近況いろいろ8月末〜9月前半:

« 「意志の勝利」見てきました | トップページ | うちの組の試合は明日 »