« 続き | トップページ | iTunesって… »

2009年10月24日 (土)

ラウドパーク09思い出し話

10/17、土曜日だけ見てきました。
入場時にくれるタイムテーブル、今年のデザインは見やすくなってました。よしよし。

2番手のSTEEL PANTHERのセットが始まったくらいに入場。
STEEL PANTHER/Ultimate Stage
どこかで聞いたような名前だけど、全然知りません。何でもLAメタル・トリビュート・バンドとか。いかにもあの当時のLA!なルックス(衣装も髪型も)のメンバーも、どこかで見たような人たち。やる曲もどこかで聞いたような…coldsweats01芸達者で面白いのはいいけど、達者すぎて鼻につくっつーか…ステージで鏡のぞいたりスプレーかけたりって、わざとやってるのはわかるんだけどさ、RATTやMOTLEYだってそこまでしなかったと思うけど?これは笑ってすませることだろうけど、そこまでやるか?ってのがワタクシ的には正直な感想で、心の中では素直に笑ってなかったっす、はい。

OUTRAGE/Big Rock Stage
橋本君復帰。

FIREBIRD/Ultimate Stage
元NAPALM DEATH/CARCASSのBillくんのバンド。70年代風のアナクロいインプロヴィゼーション・ロック。なんか懐かしいなーと思ってしまうところが既におばさん度を証明してますcoldsweats02

キャンセルしたAce FrehleyのピンチヒッターがLOUDNESS。すいませんお昼食べに行ったのでみてません。音はフロア外でもよく聞こえた。

DOKKEN/Ultimate Stage
過去の来日時に見た記憶はないので多分初めて見るライヴ。だけど、忘れているだけという可能性もありthink
Don様が見る影もなく下膨れでご登場。DOKKENに関してはアルバムを聴いたことがなく、完全な門外漢で昔のことを知らない私はかつての勇姿(?)と比較もできないが、確かに声は出てなかったよね…下手になったのかどうかはわかりません。でも複数友人の意見は芳しいものではないので、Don様には善処されたし、ってことか。
途中George Lynchが飛び入りしてDon様と抱擁、やった曲はTooth And Nail(後でミクシイ見て確認)。とたん後方から走って行くファンが…happy01詳しくは知りませんがDonとGeorgeの間に確執があったことだけは何となく知っているので、ファンにとっては大事件だってことはわかる。
しかし、ふくらんだDon様に較べ、Georgeはしわこそ増えていたもののほっそりのままで対照的でした。

ANTHRAX/Big Rock Stage
正直、あんまり楽しめなかったのはなぜだろう?別にどこが悪いってわけじゃないんだけど。もういいやと思って途中から抜けて移動。

LYNCH MOB/Sanctuary Stage
DOKKENとちょっと違って渋いロックンロール・バンドっで感じっすね。DOKKENよりは良かったんだけど、中だるみ感じたところで退場。

ARCH ENEMYのときは久々に会ったVくんとMちゅうと話してたので見てません。

MEGADETH/Big Rock Stage
Mustaineがちっとも変わっていない…顔はちょっとしわがあるかな?くらいで、髪はふさふさ腹は出てない。大モニター画面で膝から上が映るたびにムスのTシャツの腹部周辺をあら探ししていた私はイヤなやつcoldsweats01しかしあそこまで変わらない若さを保っているのは驚異的。ほとんど化け物です。

実は一番楽しめたのは……

JUDAS PRIEST/Ultimate Stage
でした。(ほとんどあくびが出なかったのはJUDASの時だけ…)

アルバム「BRITISH STEEL」がメイン。21世紀になってから‘United’をライヴで聴く日が来るとは!改めて聴くとリフのお手本みたいな曲ばかりだなぁ…だてにメタルゴッドと呼ばれたわけじゃないんだわ。なんとワタクシ的に初めて聴いたJUDASの曲‘The Ripper’までやるとは…ちょっと感激weep
しかしメンバー全員トシは隠せず。幕開けてRobさんの姿を見たとき、『おじいちゃん足元大丈夫!?』ととっても心配してしまいました、マジで。
パワーはないけど、技と年期でフルセット魅せて聴かせてくれましたheart04
文字通り、掛け値なしでこれが見納めになるかもしれないと思うと、ここで見といてよかったとしみじみ思う。

JUDAS PRIESTに関してはシンパではない私でも満足でしたが、他のバンドはあまり楽しめたとは言えない。とにかくこういうフェスでは長丁場なだけに、集中力も根気も続かない。
来年はもっとメンツを吟味して行く行かないを決めた方がいいかもしれない。それでも出演バンドの音楽性がますますバラエティに富んできたのはいいことだと思います。FAIR WARNINGとRob ZombieとSLAYERとNAPALM DEATH(私は見てない2日目のメンツ)が同じフェスの同じ日にやるなんて昔は想像できなかったっすよ。

|
|

« 続き | トップページ | iTunesって… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/46564340

この記事へのトラックバック一覧です: ラウドパーク09思い出し話:

« 続き | トップページ | iTunesって… »