« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

プレッシャー…

先週末のDTPエキスパート受験対策講座。
講師さんが試験内容の最新情報をリークしてくれた。っても、関係者の正式なミーティングで話されたことなので、不正情報ではありませんcoldsweats01

それによると、前回の合格率がかなり低かったので、今回はちょっとだけ易しくなる(という表現が妥当かどうかは?だけど)らしい。
対策講座で過去問題を徹底分析しているのだから、一般受験者より有利なはず、というわけで、全員(各分校それぞれの対策クラスすべて)合格できたらいいなぁ、とおっしゃる。今通ってるスクールでは過去一度もないそうだ。仕事しながら受験する人もいるのでやむを得ない面もあるが。

私は今毎日は働いてない(週2〜3日単発の仕事のみ)から時間だけはあるんだけど…難しいんだよね。光の三原則やデジカメの構造の話までやるんだもんなぁ。
えっ、今初めて聞きました、なんてことがいっぱいある。
知らないことを知っていくのは面白いんだけど…テストの合否がかかっていると、話は別。
ううこれって絶対プレッシャー…きついよぉぉbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月16日 (土)

デザイン変えました

またちょっとサボッていたら松が取れてしまったcoldsweats01

まだオリジナルは作れません。
テンプレートから、シンプルで可愛くて寒そうなのを選んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 5日 (火)

日常が戻ってきました(?)

今月も単発の仕事しかないので、三が日が明けても基本的に毎日が日曜日状態は変わらずthink

デザインベーシックの授業は今週かぎりで、後は土曜日午前のDTPエキスパート試験対策講座のみ。

年賀状下さった皆様ありがとうございます。

諸般の事情で年賀状送ってない方にはPDFファイルにして添付メールで送ろうと思っていたのですが、なぜか、添付メールが送信できない状態に。
でも普通のメールは送れるし、ファイル添付メールの受信も問題なくできるのに。
さらに、ミクシイやブログに画像をアップしようとするとそのままネットワーク切れてしまう。
原因は特定できず未だに究明中ですが、モデムが古いので今のiMacの性能に付いていけなくなっているのではないかと…。

あーもうめんどくさいなぁっbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 3日 (日)

毎年恒例

元旦の昼は天皇杯、夜はウィーン・フィルのニューイヤーコンサートhappy01

天皇杯:ガンバ大阪vs名古屋グランパス。
完全に第三者としての気楽なTV観戦だから、どっちが勝ってもかまわない。
ガンバが先制して、グランパスが追いついたところまでは「おおイイ勝負」と思っていたけど…
終盤に来たらガンバの強さが目立ってしまいました。
これで4位の広島がACL出場。ざっとサッカー関連のブログなど眺めてみると素直に喜べない広島サポもいらっしゃるようですが(試合数増える、金かかるなど、J2から上がって残留したばかりのチームにはキツい条件ばかりになるから無理ないと思う…)、チャレンジする価値はある。がんばって下さい←これも第三者のお気楽発言だが。


ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート。

今回は美術史美術館でのバレエ付き。名画とバレエとクラシック。いかにもウィーンheart02(行ったことないけどcoldsweats01)。
男性ダンサーの脚がやたらと細く見えたのはTV画面上の目の錯覚なんだろうか…あの脚で女性ダンサーをリフトするのかとヘんに感心してしまった。
しかしいつも思うのだが、バレエシーンとコンサートの音声をどうやって合わせているのだろうか。
今まではバレエシーンは事前に撮影しておいて、放送の時に編集したものを流すのかと思っていたけど、今回バレエシーンで『美術史美術館から衛星中継』というテロップが入ったので、え?バレエもライヴ?ってことで、また頭をひねってしまった。現代の技術なら美術館内に楽友協会からの音声を流してライヴ、なんて当然だろうけど、そこは素人の素朴な疑問てことで。元旦はもちろん美術館は休館ね。
バレエのコスチューム作りのメイキングシーンも挿入されてた。私が見始めてからはこういうのは記憶にない、今回初めて?
エンディングのクレジットにコスチュームデザイン担当としてVALENTINOの名前があったので、今回の放送用に特注したということだろうけど、放送中では説明なし。
ゲストを複数呼んで要らんトークを入れたりすることもあるのに、今回は逆にずいぶん手抜きな感じ。予算削られたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

新年の挨拶

思い立って新年からデザイン変えましたが(多分このブログ始めてからデザイン変更は初めてでしょう、それもまた悪い意味ですごいですねぇ←いばるなっての)、ココログテンプレート適用しているだけでまだオリジナルは使えませんcoldsweats01 
一応松の内の間はこのデザインでいこうと思います。その後はいったん元に戻すかも。

ココログでは自分で書いたHTMLやCSSを適用することは出来るけど、いろいろ手続きや手順があるようなので、それもクリアしないと。(だからやることが遅いんだって)
何よりここんとこFlashもDreamweaverも触ってないので、どんどん忘れて行く。ヤバい。
就活用にもっと作品作らないといかんので、当分はDTP優先になりそうです。エキスパート試験もあるし…。

大晦日の夜は最初のうち紅白見てました。「かつお節だよ人生は」をライヴで聞けてよかったわぁcat
猫の手も借りたいというくせに、借りに来ないじゃないかという歌詞が好きでして。いや全くその通りだな、と。
しかしお祭りだからって賑やかすぎて疲れるな〜今の紅白は、というのが前半だけ見た感想です。
若手のグループ・ユニットのパフォーマンスは舞台の上に人が多すぎて誰/どこを見たらいいのかわからない。紅白だけの特別編成なんだろうけど、
美川憲一も歌はうまいんだから、唄と踊りと派手な衣装だけで十分じゃんと思うのだが、応援の芸人やら何やらが入り乱れて、にぎやかなのはいいが、なんか違う!と思ってしまう。これも紅白だけなんだろうけど。
んなわけで後半は見ていません。「歌の力」というわりに歌以外の部分が派手すぎてついて行けないぞ〜〜
後半(9時以降)は違ったのかしらん?

ともあれ今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »