« 一応失業状態終わり | トップページ | 始まっちゃった! »

2010年5月18日 (火)

御名残歌舞伎とがんまれいじ

タイトルに脈絡はありませんcoldsweats01

今年になって観たライヴ2件ってことで。下書きのまま寝かせてしまっていたのを手直してアップ。

4月某日、閉場前の歌舞伎座、最後の観劇。
いや〜何しろDTPエキスパート試験が終わってからチケット情報観に行ったらもう殆ど無い!んだもんな…やることが遅いってgawk
それでも何とか空席ある回のチケット取って、観たのは二部(15:00開演)。

演目は
「菅原伝授手習鑑」の“寺子屋”
「三人吉三巴白波」の“大川端庚申塚の場”
「藤娘」

“寺子屋”は前に一度観たことありますが、私には敷居が高すぎて面白くない。
忠義のためにいたいけな子供を殺すという話なので、現代人目線だと‘大人の勝手な理屈の犠牲になるかわいそうな子供の話’になるところ。
でもこれ全然犠牲になる子供に感情移入できるような作りになってない。あくまでも殺す側、そうせざるを得ない大人の側の感情ばかりが大げさに表現されていて、そっちに感情移入できない私は全然泣けないし、その感情表現の仕方が様式化された美なんだと理屈っぽくわかっ(たふりをし)てるだけで、役者さんの技量でどのように表現するかという部分を鑑賞するには私の眼は肥えてない…だからついて行けないのであったcoldsweats01スイマセン。

寺子屋に子供を預けている近隣の親達が心配で子供を迎えにくるシーンもあるけど、これは身分の低い庶民ばかりだから、生まれ育ちの違いを表現するためのエピソードだなぁ、と。

『三人吉三〜』は、去年新橋演舞場の花形歌舞伎の時に大詰めまで観ました。ここで書くつもりで実は書いてなかったらしい。今書こうsmile

今回はさわりの“大川端庚申塚の場”だけの上演。
五七調の台詞が調子よくて耳に心地よいです。
こいつは春から縁起がいいわい…って昔からよく聞くけど、お嬢吉三のせりふだったんですねぇ。去年観るまで知りませんでしたわ。(ちなみに、お若ぇのお待ちなせえ…は幡随院長兵衛、“鈴ガ森”観るまで知りませんでしたcoldsweats01

同じ吉三の名前を持つ盗賊3人の‘義’に、そうとは知らずに兄妹同士がheart云々という、古典的なメロドラマのようなご都合主義目一杯の因縁話・どろどろ劇に立ち回りもあり、娯楽作品のお手本ではないかと←この場合の‘ご都合主義’は褒め言葉ですcoldsweats01
ちょうど一条ゆかりの「デザイナー」を読みなおしていたところで、血の因縁に翻弄されて破滅するというお話が『三人吉三〜』に共通するので感心したのでありました。『三人吉三〜』は血のつながりだけでなく義兄弟の義理にも翻弄されてしまうので、もっと複雑な気もしますが。
ただ、『三人吉三〜』には妙な明るさがあって、ヘンな形容だけどまんがや小説で言うところの‘読後感がさわやか’な感じで好きです。


歌舞伎座の翌週末にGAMMA RAY & RAGEの2本立て(映画じゃないっての)。


RAGE。
今となってはセットリストの半分以上は私の知らない曲ばかりだけど、今回はそういうことが気にならない充実度で楽しかった。

GAMMA RAY。
RAGEがタイトで充実してた分、こっちの弛み具合が気になった。ハナについた、と言ってもいいです。
ゲスト扱いで出番が先のバンドがあれだけ良いライヴやるんだから、トリのバンドはもっとすごい充実パフォーマンスを披露してくれないと困るんだけど。
昔からRAGE命でGAMMAには興味ない友人は例によってRAGEだけ観て帰ったと言ってたけど、そういう人に、好き嫌いは別にして、これを観ないなんてもったいない!と言えるだけのライヴじゃなかったわけです。

なんか他に言うことないなぁ…時間が経ち過ぎて詳細を忘れてしまったし。
とにかく、感想を要約すれば上のようになります。
あーあ、今年はこれ以後観戦観劇ライヴも音楽ライヴも予定無し。

スーパー歌舞伎の「新三国志外伝」(猿之助さんが某新聞で発言してたよね?私の記憶違いでなければ)に期待したいです。

あ、ロニー・ディオ亡くなったんですね。
大好きなヴォーカリストというわけじゃないけど、RAINBOWは昔よく聴いたから感慨無量。ご冥福お祈りします。

|
|

« 一応失業状態終わり | トップページ | 始まっちゃった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/48026809

この記事へのトラックバック一覧です: 御名残歌舞伎とがんまれいじ:

« 一応失業状態終わり | トップページ | 始まっちゃった! »