« 派遣と請負の区別がつかない… | トップページ | 御名残歌舞伎とがんまれいじ »

2010年5月16日 (日)

一応失業状態終わり

タイトルを『就職しました』と書くつもりだったけど変更しました。

前回書いた会社に交渉した結果GW明けからアルバイトとして入社することに。
案外あっさり認めてくれたので、なんで面接時に‘請負’なんて言ったのかわからない…。普通の会社なんだけどね。
時給は下がったけど(最初はこの金額でということで、長期雇用見込みだからいずれ上がる可能性もあり、とポジティブに考えておく)、交通費は出る。これが馬鹿にならないので差し引きとりあえず0かな。
ただ、給与振込の銀行と支店を指定されているので、作りたくもない銀行口座とキャッシュカードを作らされて減点1。多分手数料を安くできるからでしょうが、こっちは面倒なんだよね…。

仕事は以前やっていたマニュアル制作とほぼ同じなので、結局採用の基準は経験がものをいったようです。ただし今使っているWindows PCがトロくて、さくさく進まないからイライラする…そのうちメモリ増やしてくれるかもしれない。

職場環境は前の派遣先とは較べものにならない。新宿駅から近くて周りに食事どころ−レストラン、カフェ、コンビニ、弁当屋、よりどりみどり−も銀行も郵便局もある…これだけはほんとーにうれしい!!!
逆に言えば誘惑も多い。

輸入菓子を扱ってる某チェーン店が帰り道にあるので、つい寄ってお菓子を買いたくなるのであったcoldsweats01

こういうご時世だからいつ契約切られるか分からない。だから常に就活していないといけない。
スクールの就職作品ゼミには今後も通うつもりだし作品制作も続けます。DTPエキスパート認証試験の合否ももうそろそろ発表になるので、うからなかったら再受講。

失業給付期間がもう殆どないので、今回は妥協したカタチになる。スクール通って勉強してステップアップしたという実感がないし、‘請負’の話がひっかかってるので、これでいいとは全然思ってない。だから晴れ晴れと再就職しました!って気持ちにもならないです。

あーもう自分で書いててつまらないなぁ。読む方もこんなグチ半分の日記じゃつまらないよね。
だったら書くなよと一人ツッコミ。でも近況報告の意味もあるので書くよん。ゴメン。

先月見たライブの話が書きかけのまま放置されていたので次はこれを直して載せます。
(予告して自分にプレッシャー)


※マイミクのひとりTちゃんの日記を久々に読ませてもらったら、彼女が昔作ったMETALLICA本がいつのまにかデジタル化・英訳されてネット上に流出していたというコワい話が…shock
著作権という言葉はネットじゃ死語なのか?
ひょっとして昔私が関わった同人誌も…??お、おそろしい…どーしよーっ!shockshockshock

|
|

« 派遣と請負の区別がつかない… | トップページ | 御名残歌舞伎とがんまれいじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/48369811

この記事へのトラックバック一覧です: 一応失業状態終わり:

« 派遣と請負の区別がつかない… | トップページ | 御名残歌舞伎とがんまれいじ »