« 1/2失業(笑) | トップページ | もう9月… »

2010年8月 8日 (日)

オンデマンド

スカパーe2と契約して1ヶ月以上。Jリーグ(とそれ以外の海外サッカーも)見るための契約だったけど、結構誤算がありまして…
これでうちの組のライヴ放送も見られる、はずだったんだけど、考えてみたら試合時間は通常週末の夕方なんですよね。特に用事があって出かけたりしない限り、週末は私が食事当番なので、試合時間と台所にいる時間がかなりバッティングするのであった…でもスカパーは私の部屋のTVでしか見られないthinkから、‘ながら’はできない。
これって結構誤算だった。そりゃリピート放送が何回もあるからあとからゆっくり見ようと思えば見られるけど。ケーブルTVのJスポーツより放送回数多いし…
今のところサッカー関連チャンネルしか契約してないので、他のチャンネルで比較的頻繁に見る可能性の高いチャンネルとそのうち契約しようと思っているけど、e2だとAXNミステリーが無いのもちょっと誤算。ヒストリーチャンネルとかアニマックスとか時代劇専門チャンネルはあるのに。う〜〜ん。

で、この度突発的にNHKオンデマンドに登録して番組1パック買ってしまいました。
英国産の「プライミーバル」第1章を最初からきちんと見たくなったからっす。最初の3回くらい見ていなかった。

‘恐竜SFドラマ’っていうキャッチフレーズが安っぽくてイカンです。わかりやすいとは思うけど…恐竜がテーマってわけではないし、登場する‘生物’も恐竜ばかりじゃないんだよな。
そんなわけでお子様向け特撮かと思ったら全く違いました、ゴメンナサイ、バカにして。と心密かに謝るcoldsweats01
むしろ子供にはあまり見せたくない部分の方が大きいかも。不倫に裏切り、陰謀。結局のところ、どんなモンスターよりも人間の方が怖い、というお話だから、ヘタをするといたいけな子供に人間不信ということを教えてしまうかも。

時空の亀裂が発生して太古の世界から、または未来から未知の生物が現代のロンドンに出現する、という設定は荒唐無稽と言えるけど、その原因がわからないまま話は進む。最後まで分からないままで終わるのか、それとも何かの理論付けをするのか、想定外のオチを付けるのか?
まだ第3章の途中までハイビジョンで先行放送しただけなので、まったくオチ(?)が読めない。いや読めないから面白い。

このテのドラマはアメリカ産だと人間vsモンスター(怪物的な生物)の対決で終わってしまうことが多いんだけど(個人的にこのテのものばかり好んで見ているわけじゃないので実際のところどうかは分からない、自分の知る範囲での印象に過ぎないので念のため)「プライミーバル」の場合、‘敵’はモンスター(生物)だけじゃなく、人間の側、それも対策チームの中にいる。原因不明の異常事態に直面している時に、純粋に問題を解決するために動く人間と、その異常事態を自分の欲望と打算で利用しようとする人間がいる。だから単純明快な娯楽作品になってくれないんだな。もちろんエンターテインメントとして面白いことは確かだけど。
主人公やレギュラーメンバーがマッチョなスーパーヒーロータイプじゃないところもいいですheartどっちかつーとみんなそれぞれオタクなキャラクター。こういうとこが根拠は無いけどいかにもイギリス産って感じ。

第3章のハイビジョン先行放送分の最新回では中世の騎士とドラゴンが登場。そのドラゴンも実は太古の生物でなぜか中世を経由して現代に迷い込むわけだから、さらに複雑。第3章で決着がつくのか?
というわけでいまちょっと「プライミーバル」にハマってます。第1章からずっと主人公だった教授が3章途中で退場するのが残念。結構好みのキャラだから(←誠実だけど偏屈でちょっと困ったちゃんなおじさん)。いろいろ伏線は張ってあったと思うのだが最後にどんでんかえしとかあるのか?なんていちいちひねくれた見方をしてしまうところがオトナの余裕というか汚さだわweep

そういやイギリス産のナンセンス爆笑SF「宇宙船レッド・ドワーフ号」はオンデマンドに入らないのだろうか…

|
|

« 1/2失業(笑) | トップページ | もう9月… »

コメント

>サックスブル子さま
「キャプ翼」探し出してくださーい!待ってます。
買ってもいいんだけど読みたい本は無限にあるので、全部買ってたらきりがないから貸借も有効に利用したいです。

e2だとAXNチャンネルになるんだけど、‘ミステリー’じゃないので、シャーロック・ホームズとかポワロとかチューダースとかニコラ・ル・フロックとか見られないっす。それ以外は殆どうちの地元のケーブルTVと同じラインアップなんだけど。

投稿: 如月 | 2010年8月 8日 (日) 13:41

なるほどなるほど、
スカパーe2にはそんな欠点?が。
ウチはJスポーツなんだけど、やはり不満もあるので
他のサービスの話は参考になります。


ところでこの前の話のレスですが
「キャプ翼」のコミックス、
シャンペンシャワーと交換、、、したいのですが
なぜか見つからなーい!

引越しの度に買い換えて
次買うとしたら、これで3度目ですよ、ううう。

投稿: サックスブル子 | 2010年8月 8日 (日) 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/49089262

この記事へのトラックバック一覧です: オンデマンド:

« 1/2失業(笑) | トップページ | もう9月… »