« オンデマンド | トップページ | 秋の美術展めぐり(の前哨戦…のつもり(^-^;) »

2010年9月 3日 (金)

もう9月…

なのにあいかわらず残暑厳しいっcoldsweats02
でも、いや、だからこそあえて、気分だけは秋に!というわけで早速模様替えしました。

8月、勤務日は減りましたが、その後出勤日が復活したので、予定ほどではなかったがやはり減収のため、今月はやや節約モードでbearing

えーと、近況。

長年使ってた自転車がまたまたパンク。もう直しようが無いので、ずっと保留していた定額給付金を使って新しいのを買いました。いくらか足し増ししましたがねcoldsweats01高級品ではないが一応変速ギア付き。涼しくなったら少しは遠出してみたい。

話全然変わるけど

先日勤務先のご近所の某ビルアーケード内でたまたま置き捨てられた某少女まんが雑誌を覗き見…
全部読んだわけじゃないのでたまたま開いたページの作品だけなのかどうか知らないが、内容殆どレディースコミック状態でちょっとshock

というのは大げさ。ある程度、話には聞いて、想像してた…にしても。

18禁明記してない雑誌(だって私が子供のころ読んでた雑誌だよ〜)に女の妄想炸裂まんがはどうかと。
子供にああいうのを読ませたくないという親御さんの気持ちはわかる。

といって、それをお上に頼って規制するのは違うだろって思う。
子供に見せたくないものは親がブロックして家庭に入れない。それでいいんじゃないかと。
もちろん、ヤバいもんを完全にシャットアウトすることはできない。そうやって少しずつ免疫をつけていけばいいので。

うちの親は小学生のときは就寝時間・視聴TV番組・買っていい雑誌には厳しく制限つけてましたが、中学以後は殆ど何も言わなくなった。
第一、制限付きの小学生時代にも、ヤバいもんはひそかに家の中にあったのよ(こっそり見てたワタシはまっとうなコドモcoldsweats01

現実の方がもっとキタナい、といって、TVやまんがの過激表現には目くじらたてないうちの親の態度は間違ってないと私は思うのであった。

|
|

« オンデマンド | トップページ | 秋の美術展めぐり(の前哨戦…のつもり(^-^;) »

コメント

>サックスブル子さま

消し去りたい記憶を蒸し返してすみませんっ

しかしネタでもなんでもなくいるんだってことはわかりました 、モンスターナントカ。できれば出会いたくありません。
でもって自分がモンスターにならないように、気をつけよう…

投稿: 如月 | 2010年9月 7日 (火) 00:02

強烈なモンスター親、いましたいましたsad
小学校じゃなくて保育園で、でしたけどね。

園の行事の時は遅刻は当たり前で
なおかつ駐車禁止区域の赤いコーンをどかして
堂々と駐車(万が一の救急車用なのに…)。

雪の朝に子供を裸足で保育園玄関に放置して
猛スピードで走り去ったり。(靴はどこへ?)

あああ、あまりの異星人っぷりに
脳が記憶を消しだがっててwobbly
起こした事件の数々を忘れつつありますが
とにかく怖いママさんだったなあ~。

あ、おきまりの保育園への勝手なクレームも
しょっちゅうでしたthunder

投稿: サックスブル子 | 2010年9月 6日 (月) 09:18

>サックスブル子さま

毎度コメントありがとうございますm(_ _)m

いや〜今の親御さんはたいへんだよなー、IT技術はコドモの方が身に付いてるから(生まれたときからPCとかゲームとかデジタル家電があってアタリマエなんだもん)携帯の使い方一つとっても親の方がついていけないとか、昔の親ならしなくて済んだような気苦労が多いし。
かと思うとモンスターペアレントが学校関係者を悩ませたりするし…しかし、あの〜…マスコミによく出てくるモンスターナントカって、ときどきなんかのネタじゃないかと思うくらいすごいのがあって、にわかには信じがたいもんがありますが、今時の親御さんの一人として、学校周辺でモンスターペアレントに遭遇した経験ってありますか?

投稿: 如月 | 2010年9月 3日 (金) 23:30

全く同感ですdespair

前にダウンタウンの松ちゃんも似た様な事を
言っていましたが、
今は親の方が子育てに自信が持てない、
自分の子供にもちゃんと向き合えない、
めんどくさい事は全部、学校や社会におまかせ、
になって来てるんでしょうねbearing

自分の頃はこうだったとか
ちょっと恥ずかしい話って
親子で話すには、実はすごい
良いネタだと思うのにな~~。

投稿: サックスブル子 | 2010年9月 3日 (金) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/49310528

この記事へのトラックバック一覧です: もう9月…:

« オンデマンド | トップページ | 秋の美術展めぐり(の前哨戦…のつもり(^-^;) »