« 秋の美術展めぐりその4 | トップページ | 「龍馬伝」完結記念…なわけはないcoldsweats01 »

2010年11月 2日 (火)

(今更…)ラウドパーク2010

なんかすっかり遅くなっちゃったけど書きます。

今年も1日だけ。土曜日のみ参戦。

入場時にくれる携帯タイムテーブルが相変わらず小さくて読みづらい(特に時刻表記がQ数小さすぎだよぅ)…観客の平均年齢高いんだからもうちょい考えてくれ。
しまった、アンケートに書いておけば良かったthink

HOLY GRAIL
素人臭さに失笑。でも若くて元気で可愛い。それだけが取り柄と言ったら言い過ぎ?発表会の『たいへんよくできました』レベル。これでもまだキツいかしら。
曲にアレもこれもと詰め込み過ぎてやりたいことがボケてないか?それとも、何でも出来るんだってとこみせたい?3曲目、ブギっぽくてなかなかかっこ良かったけど。これから経験積んでもっと年季入ったら、かっこ良くなれるかもしれない。

ENGEL
HOLY GRAILと対照的な、これは大人の余裕重厚サウンド。独特の歪み感のある低音が気持ちよかった。

CHTHONIC
台湾出身のデス・メタル・バンド。なんて読むのかと思ったら‘ソニック’なのね。ごめんなさい、どの曲も同じに聞こえてしまって、‘Painkiller’のカヴァーやったらしいんだけど、さっぱりわかりませんでした。

この後空腹で集中力がなくなって来たので、お昼食べに行ってAMON AMARTH見てません。
しかし○ッテリアのチーズバーガー手抜きだな。レタスも入って無いバーガーなんて安っぽすぎ。ポテトが熱々なのは良かったけど。

んで、戻って来たら既に始まっていた…

EDGUY
またゴメン、私このバンドとどこか別のデス・メタル・バンドを混同して勘違いしてたようです。なんかすっきりさっぱりのロックンロール系だったもんで…『え、こういうバンドだったの』と。悪くないです。でもこのテのもっとかっこいいバンドのライヴもいろいろ観て来てるので…個人的にインパクト弱し。

DIR EN GREY
休憩タイム。外に出ていたので殆ど観てません。

HELLYEAH
同じく殆ど観てません。最後の曲は席に着いて聴いたけど…
やたらヴォーカルがうるさい。ラストナンバーも、インスト部聴いてる限りはスライドギターやったりしてブルーズっぽくて素朴でいいんだけど、ヴォーカルがやかましい、渋くないっ。もうちょっと抑えた歌い方はできんもんか?

RATT
ここでフロアに降りる。なんか音悪い。
知ってる曲は大概やってくれたけど、サビにいくまでよくわからなかったりして…
やっぱり“Sweet Cheater”はやってくれなかったなぁ。
Warrenがギター小僧のままおやじになった、ってのが観てて分かって、その辺は感じがよかった。

この後、お目当ての…

ACCEPT
期待通りでした!年季が入って完成度UP。ブレイクするところなんかピシっと決めてくれるので気持ちいいです。今回(土曜日)のラインアップで一番まっとうなメタル。
ヴォーカルがUdoさんじゃないのが残念な人も多いと思うけど、今のヴォーカルさん違和感ないしフィットしてるんじゃない?まあ私は昔からACCEPTのシンパじゃないので、こだわりがないというだけかもしれんけど。しかしヴォーカルさん以外はお馴染みのみなさん…WolfにPeterさんに、Herman Frankは出戻ってるし、ドラムはStefan Schwarzmannだし(こないだHELLOWEENで観たばっかだよ)。
例によって、聴きたいけどやってない曲がいろいろあります。今度は単独ツアーで観たい。

この後、外出して夕ご飯食べに行ったのでSTONE SOUR観てません。

HALFORD
ええ、JUDASとは別ってのはわかってるんですが、どうもデジャヴ感がありました。ましてJUDASの曲までやってくれるもんだから…(“Green Manalishi”はカバーだけど、私はオリジナルよりJUDASのを先に聴いたから‘JUDASの曲’として認識してしまう)
Robさんの衣装もステージパフォーマンス(…ってもそんなに動かないんですけど)もJUDASのときと大差ない…やってる音も大きく違うとは思えないんですが、それは私がHALFORDのアルバムを聴いたことが無いから?
バンドのメンバーはずっと若いから、違うと言えば違うのかもしれないけど、ワタクシ的には去年JUDAS観て満足したからいいわ、で終わってしまう。ゴメンナサイ。

KORN
音は嫌いじゃないですが、曲は殆ど知りません。昔MTVで観た“A.D.I.D.A.S.”のVC(メンバーが自分で自分の死体を演じるという珍作・怪作?)の印象強烈だったので、未だにそのイメージが残ってます。ヘヴィだけど妙に?ノリのいい音、っちゃおかしいですかねー。好きなバンドだったらもっと楽しかったんだろうな。
クロークの混雑を避けるため、アンコール前に退場しました。

殆ど自分の備忘録にしかなってない……書いてる自分も面白くない。
こういうのは観戦(?)直後のイキオイで書かないとだめだな。
終わります。

|
|

« 秋の美術展めぐりその4 | トップページ | 「龍馬伝」完結記念…なわけはないcoldsweats01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/49810016

この記事へのトラックバック一覧です: (今更…)ラウドパーク2010:

« 秋の美術展めぐりその4 | トップページ | 「龍馬伝」完結記念…なわけはないcoldsweats01 »