« 昨年末の備忘録(遅すぎるって!) | トップページ | 節約し過ぎました »

2011年3月13日 (日)

3.11震災の日・完徹の日

今日、いや日付変わったから昨日は昼過ぎ(午後1時頃)には帰宅できました。

「大地震」と「仕事で完徹」の日が重なったのは偶然にすぎないけど、2つ重なることで忘れられない日になることうけあい。

それはともかく!
大自然の威力の前には人間の浅知恵は無力。被害の酷さは絶句するしかなく、亡くなられた方々の冥福を祈ることしかできないのであります。それ以外の全ての言葉はむなしい限りなので、これ以上言わない。

午後、地震が発生した段階で今日は帰れないかも、と思ったけど、予想通り、交通機関は麻痺状態で、無理に帰らず都内の親戚宅に世話になろうと決めたものの、仕事が終わらず結局朝まで会社を出られず。
(あれほど大きい揺れはもちろん初めてで、机の下に潜って早く終わってくれえぇ〜〜〜〜〜と心で絶叫)

某保険会社の某商品の規約や約款を記した300ページ超の冊子の改訂版制作の最終納品の印刷用PDFファイルとプリフライトレポートの作り直しになんで一晩かかかったかというと(もちろん一人でやってるわけじゃないのですが、初校から殆ど作業をやってるのは私)、本文2c(シアン+ブラック)の印刷用PDF/X-1aのプリフライトレポート(X-1a:2001に準拠)の版数が3や4になるのを2にするためにマゼンタやイエローの設定情報がどこにあるのか究明し、該当箇所を洗い出す作業が難事業だったため。しかし今までの会社でここまでやらされたことはない。前回(改定前)の作業を担当した別の部署の社員さん(今回のアドバイザー)も不思議がる。

何故かAcrobatのバージョン9でプリフライトレポート作ると本文内容が2cでも4版や3版になってしまうが、バージョン8だと(実際のページ上では使っていない色でもスウォッチなどの設定に情報が残っているとレポートに出るので、その情報を削除すれば)2cとして認識されるようで…
しかし何が問題なのかというと版数が増えることが金額に関わるから、らしいけど、情報としてファイル上に残っているだけだから、印刷所にコメント入れれば印刷に問題はないはずなんだけど、と社員さんも言う。こっちがルーズなのか?

さらにこの非常時に、金曜つまり11日中に納品などという。
結局、前記の作業がはっきり何時までに終わるか分からないため、とりあえず印刷用PDFと差分ファイル(前回納品ファイルを更新しているので、見た目に要らん変更が生じてないかチェックするため作成する比較文書)だけは月曜14日の朝10時までに納品、ということになったけど、これだけ急いで納品してもすぐに印刷するかどうかは怪しい…この非常時に、どこにあるのか知らないが、印刷所には何の支障もないのか?

今の会社は9時30分始業なので、この非常時に(しつこい)はっきり言って月曜朝いちの作業はリスク高過ぎ、何が何でも12日中に終わらせるために完徹となりました…ううう震災の嘆きが仕事の愚痴になってしまったよ。

うわ、ついに昨日は丸一日寝なかった!(帰宅してから居眠りはしたけどcoldsweats01
おやすみなさいっ。

|
|

« 昨年末の備忘録(遅すぎるって!) | トップページ | 節約し過ぎました »

コメント

お二人ともコメントありがとうございます!思うところいろいろありますが、ここで書くともうきりがないので、個別にメールしますね、よろしく!

投稿: 如月 | 2011年3月18日 (金) 17:05

ほんと、クリーンで安全ってCMしてましたからね~。あんな地震の多い地域に6基もあってびっくり、ちゃんと説明出来ない東電にもびっくり、真っ先に知らされてない政府にもびっくり・・・。これがきっかけで原子力の恐ろしさがわかって、他では色々対策を見直すらしいですが(遅い)。今まで危険だって認識はあまりなかったんでしょうかね。映画「チャイナ・シンドローム」を思い起こしたのは、私だけではないでしょう。
元気な関西は、元気に被災地をサポートしよう、バリバリ働いて税金を納めて、経済を回そうと言っております。素人が今現地に行っても何も出来ない、出来る事をこっちでやるしかないしね。

投稿: Mu | 2011年3月18日 (金) 15:28

うーわーー、非常時に大変な仕事を!

ところで、福島原発関連の報道を見てると、
前に如月さま(とお母様談)から聞いた話が
アタマの中をぐるぐるします。
安全、安全って呪文の様に繰り返しPRしてたの、
やっぱり嘘だったんだねえ…。

同じタイプの原発がウチの県内にもあるので
(そしてよく些細な事で停止してる…いらんやん!)
全くひとごとではないです。

投稿: サックスブル子 | 2011年3月14日 (月) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/51103777

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11震災の日・完徹の日:

« 昨年末の備忘録(遅すぎるって!) | トップページ | 節約し過ぎました »