« 3.11震災の日・完徹の日 | トップページ | いろいろ書くことはありますが… »

2011年3月21日 (月)

節約し過ぎました

いえ、電力のことじゃなくて、人体内部のエネルギーのことなんですけどcoldsweats01

一昨日は計画停電ないから、ジムに行こうと思っていたのに、ネットやり始めたらつい時間が経ってしまって、行きそびれた…自己嫌悪。
体内の脂肪は節約しなくていいってのに……
節約すべきものを節約するより、節約しなくていいものを節約するのは簡単なんて。
ああ難しい。
昨日も計画停電なかったので、午後はジム行ってきました。先週末は地震の影響で臨時休業だったので、カロリー節約しちゃってたからねぇ。

↑レベルの低い話だgawk

あれからもう1週間以上経ってしまったんだ…

福島原発は依然予断を許さない状況のようですが…
しかし、もはや風評被害の方がひどくなってないか?って思うんですけど。
日本からの航空貨物が荷下ろし拒否されただの(今動いてるブツは事故以前のものだっての)
領事館を大阪に移しただの関東・東北在留自国民に国外退去呼びかけただの(首都圏は避難勧告も何もありませんが…?)

福島に近い東京都心でフツーの人がフツーに生活してるのに、海を越えたず−−−−っと遠い国で今にも放射能が押し寄せてくるみたいなパニックが起こっているみたいな報道を読んでしまうと、それこそ何かのネタかい??と思ってしまうんですけど。
ネット(だけじゃないけど)のデマ情報拡散おそるべし。

それともあれですか、日本政府は大ウソツキで、福島原発は救いようがないメルトダウン状態で、壊滅的状態なのをひた隠しに隠していると?知らぬは国民ばかりなりと?
そういうことはあり得ない!と力を込めて言い切れないのもまた情けない。それは確か。
私もナイーブじゃないから、一般人の知らないところに陰謀の欠片もないとは思わないけど、何でも陰謀論に帰してしまうのも思考停止というものでしょう。

※原発事故関連で参考までにこういうブログ記事あります。
http://www.tomabechi.jp/archives/51239062.html

ネットで関連情報を芋づる式にたどって行くとほんとにいろいろな記事が出てくる。
東京(関東)から西日本に疎開する人が増えているとか、‘集団ヒステリーのような状況の続いている東京’なんて表現を使った記事もある。集団ヒステリーって…?? 個人的には実感ないですが。確かに地震後と前じゃ、目には見えないけど、周囲の雰囲気とか空気が全く同じなんてありえないが。

買い占めとか買いだめに走っているやつがいるという記事も個人的にはあまり実感がない。昼間働いている人間とそうでない人間とじゃ見聞も絶対違うはずだし、そういうことをする奴がいないとは思わないけど。
地震直後にコンビニの棚が空っぽになって以降、物流が正常に戻ったことなんてなかったはずなので、そんなに買いだめする暇があったのかな?直後の土日に臨時休業した大型店も多かったんじゃないのか?

あ〜〜〜も〜こうなると何が正しい報道で何が煽りかわからないっ。ネットばっか見ていると起こる弊害の一つだ。
ひとつ個人的な判断基準としては、正義をふりかざす人の言うことは信用しないってことかな。

|
|

« 3.11震災の日・完徹の日 | トップページ | いろいろ書くことはありますが… »

コメント

メディアに翻弄されてる部分は多大にありますよね。庶民は、どれが間違いでどれが正しいかなんてわからない。原子力に関しても、専門家によって意見が違うし。皮肉な事に、西側が忙しくなってるのは事実。成田から関空に路線ごともってきたり、放射能を恐れた人達が西側に疎開してきたり、会社ごと西側に引っ越してきたり。観光への打撃と、外国人からのキャンセルで、うちのホテルもしばらく稼働が落ちるなと思ってたのに、上記の理由もあって忙しくなってきて、皮肉だなと。うちが楽天的なのか、野菜に放射能が検出されたのだって、母と「あんなの、洗って煮て食べればいいやん。」と。あのレベルで過敏に反応しすぎるのも何だかなと思うわけだけど。関東のスーパーの中継で買い占めてるおばさんが、「今買わなきゃなくなっちゃうよ!」って叫びながら買ってるのを見て「おいおい」って思ってしまった。番組のサクラかよ?!って思うくらい、わざとらしかったな~。ほんと、何を信じていいのかわからない・・・。

投稿: Mu | 2011年3月22日 (火) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/51164261

この記事へのトラックバック一覧です: 節約し過ぎました:

« 3.11震災の日・完徹の日 | トップページ | いろいろ書くことはありますが… »