« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月

2011年8月19日 (金)

猛暑の展覧会めぐり2

続きです。

「ルパン三世展」のあと上野に移動。国立博物館平成館にて「空海と密教美術展」。入場待ち10分でした。混んでるとは思ったけど…やっぱり人の頭ばかり見ることになったか(どっと疲れる)。

背の低いショーケースにおさまって展示されている古文書や小物(仏具とか)は殆どまともに見ておりませぬ。仏像だけはきちんと見ようと決めて館内巡回。

で、ついーとしたとおり、東寺の帝釈天様がとてもハンサムだったので、これだけで元をとったような気分になれてよかった〜〜heart04
ハンサムなどと言っては安っぽくてイカンのですが、この帝釈天様はきりっとして涼しげな東洋的美形でございます。

同じく東寺の兜跋毘沙門天立像がちょっと変わっていて印象的でした。怖い顔をしているのに全体が妙になよやかというか色っぽい(?)不思議な毘沙門天様。前から見るとあまり目立たないけど、後ろ姿は腰をひねったポーズで立っていらっしゃるのがよくわかる。

そういえば奈良の薬師寺の本尊・薬師様の脇侍日光月光菩薩像が腰をひねったポーズで悩ましいのを思い出し、ウィキペディアでチェックしてみる。

「頭部、上半身、下半身がそれぞれ異なった角度を表す「三曲法」と呼ばれるポーズを示す。これはインド・グプタ朝の彫刻様式の影響が、唐時代の中国を経て日本へ伝わったものである。」
…だそうです。

制作年代はおおざっぱに見ればおおむね同じ位(7〜8世紀)なので、この毘沙門天も「三曲法」なんだろうな、たぶん。

続きます(これもたぶんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月15日 (月)

猛暑の展覧会めぐり1

1日に複数の展覧会見るのはやっぱり2件が限界かしら。
今日は出がけに鉄道事故に引っかかって、遠回りしたので都心に出るまで時間がかかったこともあるけど。

まず松屋銀座で「ルパン三世展」。
原作の原画からアニメのパイロット版まで珍しいもんばっかだ(ワタクシ的に)。

モンキーパンチ作の原画…展示作品のうち初期のものは正直あまりきれいとは言えない。特にカラー原画は…少女漫画の突拍子もないくらい美麗なカラー原画を見慣れている目には、全然感心しない出来(昔の大人向け漫画と比較しても意味ないんだけどね、ハイ、わかってます)。色遣いもキッチュというか何と言うか…アニメのセル原画の方がよっぽど観賞用です。
ただ、あの安っぽさがかえってルパンっぽいと言えるのかも。ちなみにカラー原画もモノクロ原画も年代が新しくなるほど完成度が高くなって鑑賞に堪えうるものになってきますが、それでも額に入れて飾っておきたいのはアニメーター大塚康生さんの直筆カラーイラストの方。
あと、カラーイラストの下描きの鉛筆ラフ描きの方が完成版より各キャラみんな目が妙に可愛いのが面白いcoldsweats01

アニメのパイロット版は劇場用とTV用の2つあって、今回会場でお目にかかれるのだが日替わりで上映するので、今日は…あれ?どっちだったか?それはともかく、パイロット版のルパンはどちらも故山田康雄じゃなくて野沢那智(今日見た方)/広川太一郎が声やってたんですね。これは知らなかった!那智さんつったらアラン・ドロンだし、広川さんつったらモンティパイソン(E.アイドル)だもんな。ルパンの声を山田さんじゃなくてこのどちらかがやっていたら…イメージ変わってただろうか?広川さんのも見てみたいからもう1回行くかも。
銭形のとっつあんも、声が納谷さんじゃないし、むしろ明智小五郎(明智…だから、やっぱりアレだよね…)というキャラの脇役みたいな立場なのが微妙。

今回一番面白いのは原作・TVアニメ・劇場用アニメの絵/画が一同に並んでいて比較が容易にできること。TV版もパート1・2・3(会場内で並べて映写しているので一目瞭然)とそれぞれ全然違うし、TVスペシャル版ももうそれこそ毎回絵柄が違うのがよくわかる。
キャラデザイン担当者の好みがきっちり投影されてしまうからなのか?不二子ちゃんが一番絵柄の変わり方が激しい…負けず劣らず五エ門も変わり方が大きいと思う。パート1の五エ門はかなり陰険な目をしていたし、性格も…パート2、3では顔も性格も可愛く純情っぽくなっていくのがおかしい。
絵柄も性格も一番安定しているのは次元でしょうか…パート2が始まったとき、パート1と顔がずいぶん変わったように見えて違和感持ってたんだけど、今になってみると一番変わってないのは彼だったと思う。声もずっと小林清志さんだしね。

でもホント、作品ってのは生きものなんだな。少しづつ変わりつつ洗練され完成されてゆく…(しみじみ)。あ、でも本当の意味で完成されるってことは、多分どんな創作物−−特にこういうサブカルチャー/大衆芸術の場合−−にもないと思います。
洗練と変化があるのみ。良し悪し/出来不出来は別として。
だから人気のある作品はルパンみたいにシリーズ化されて何十年も作り続けられる。それこそ「水戸黄門」のように。マンネリで飽きられるという危険も常につきまといますが。

ファンとして(受け止める側)の自分はどうだろう?最近は少し‘飽’きつつあるかな。TV版には見てない作品もあるしね。
独立した1つの作品として客観的に評価するなら「カリオストロの城」が最高傑作かもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 7日 (日)

負けたけど面白かったよ

昨日のレッズvsヴィッセル神戸。

暑いだろうに、どっちもあまりちんたらしてないし、パスまわしてがつがつボールの取り合いするし、最後まで目が離せない試合だった。
後半ロスタイムでPK献上してしまったのは痛恨。レッズの方はレフェリーの判定に納得いってなかったようだけど、確かにリプレイ見るとちゃんとボールに行ってるように見えるんだけどね…。

でも、前半あっさり2失点はいただけないです。
前節はアウェーで1点守り切って勝ってるのに、何やってんのよー、と思う。

だから出来が良かったとは言えないだろうけど、それでも見てて面白かったし楽しかったな。

どん底状態からは抜け出しているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 6日 (土)

今更ですが…ツイッター始めました

うわお、いい加減更新しなきゃな〜、と思いつつ管理ページを開いたが、前回の日記は6月だったのね…

ツイッター始めたのはサッカー女子W杯決勝の前日、最初の話題が決勝→なでしこの優勝!なので、おぼえやすい。
今のところ、目標の1日1ツイート以上をほぼ達成。でもTwitterアカウントのプロフィールにも書いた通り、簡易近況報告ツールのつもりでやっているので、ここを見に来てくれる人がフォロワーになってくれれば御の字です。ツイートしまくるのもフォロワーを増やすのも二の次。
飲み会で同席した初対面の女の子のおしゃべりを拡散するような悪趣味は論外でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »