« Loudpark11(その2) | トップページ | 嫌煙者の言い分 »

2011年11月19日 (土)

デザインフェスタ34 11月12/13日

コミケじゃないイベントに(一般入場者でなく)参加するのは初めて。
お手伝いではありますが、出展者用のパスもいただけて、ありがたかったです。(コミケと違って入場料要るので)
デザインフェスタの詳細は公式サイトを見ていただくとして(年2回開催だそうです)↓

http://www.designfesta.com/index.html

2次創作不可・オリジナル作品の展示即売会、ライヴパフォーマンス付きのコミケみたいなもの、といっても的外れではないかと。
コスプレイヤーもいましたよ、オリジナルものだけど。
ご年配の方や家族連れも多く、落ち着いた印象。コミケと決定的に違うのは汗臭いオタクなお兄ちゃんがほとんどいないことcoldsweats01
アウトドアステージではライヴもあり。ブースが野外イベントスペースへの出入口に近かったので、音だけは始終聞こえる状態。聴く限りでは、コアなタイプの音出してるバンドが多かったです。

全体としては雑貨・小物を並べているブースが多くて、似たり寄ったりな印象。
イラストなども、よほど自分の好みに合うものでないとじっくり見る気無し。
好みが合えば、既成の店では無い貴重な一点ものを探す楽しみはあります。ただし、手作りだけに単価が高いものも多く、良い!とは思っても気安く手が出しにくい面もある。(こういうイベントでクレジットカード、ってのもありえないし)
といいつつ、酒袋の和柄ショルダー6500円なりを買ってしまいました。酒袋というのはあとで調べて知った言葉ですが、つまり焼酎を作るときもろみを濾すのに使う柿渋を塗った頑丈な布のこと。
外側が濃い茶色の無地(微妙に模様があるけど自然に出たもので作った柄ではないそうな)で内側が龍模様の布地。この渋さが気に入って買ったわけですが、他にもいいのがあったので、ネット上だけで展開しているというお店をあとで覗いてみようと思ったら…出展者名も屋号も分からない!パンフレットにも載っていないし、デザインフェスタ公式サイトで検索しても出て来ない(問い合わせたら全ての出展者が載っているわけではないという…)
そもそも買ったバッグに屋号が入ってない。当日見た他のバッグには屋号が入っていたので当然入ってると思っていたのに…これが手作りの間抜けさか?
うろ覚えの名前でネット検索してるけど全く行き当たらず、ちょっと途方に暮れております。

私のマヌケ話は置いといて、声かけてくれたSさん、どうもありがとうございました!

|
|

« Loudpark11(その2) | トップページ | 嫌煙者の言い分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/53256704

この記事へのトラックバック一覧です: デザインフェスタ34 11月12/13日:

« Loudpark11(その2) | トップページ | 嫌煙者の言い分 »