« デザインフェスタ34 11月12/13日 | トップページ | 年賀状 »

2011年11月21日 (月)

嫌煙者の言い分

昨日…もうおとといですが、雨の中お食事会で有楽町へ。
どこで食べるかは決めてなかったので、出かける前にリサーチし、イトシアによさげなお店がいくつかあるのでここに狙いを絞る。最初に入ろうとした和食の店は混んでたので、次に別の階の和食の店へいくと禁煙席はカウンターのみで3人だと喫煙席になってしまうという。今時珍しいのでは?
で、その店はお客を3人逃がしましたとさ。喫煙者が来るからいいんでしょうけど(嫌味)。

次に行ったイタリアンの店は全面禁煙ですぐ座れたのでここでお食事会。パスタコースにワインコースつけて前菜・パスタ・デザート・コーヒー+スプマンテと白ワイン。5千円弱で満足しました。おいしかったです。煙草の臭いを全く気にしないでおいしい物が食べられるってサイコー。

最近はすっかり禁煙席でないと食べる気がしなくなった。それも形だけ席を分けたんじゃ全く意味がない。単に吸う吸わないじゃなくて煙が来るか来ないが問題なので。
副流煙が有害って医学的な理由もさることながら、美味しいものを食べてる時に悪臭をかがされるのがイヤなのだ。愛煙家の方には悪いけど、あれは本当に悪臭…少なくとも、ものを食べるところでさせていい臭いだとは思わない。

でも最近つくづく思うけど、本当の意味の‘愛煙家’ってどのくらいいるのかな?
煙草を嗜む、という大変美しい表現にふさわしい煙草の吸い方をしてる人って少ないんじゃないかと思う。その辺で見かける喫煙者はほとんどニコチン中毒者、って言った方が……(これってマズイっすか?)

たとえば、街を歩きながらやおらウィスキーの小瓶を取り出し煽る、とか自転車に乗りながらビールを飲むとかしたら、こいつアル中か?アブなくないか?って思われるんじゃない?そもそも飲酒運転は自転車でも違法ですが。
そう考えると、喫煙に対する世間の目はまだ寛大な方では?

最近は少なくなったけど、まだまだいる、歩きながら煙草吸う人。

喫煙が野放し状態だった頃は、珍しくなかった光景→信号待ちの交差点で煙草に火をつけて、吸う。そのままくわえ煙草で歩いて吸い殻をそのへんにぽいと捨てる。駅のホームで電車を待つ間に煙草に火をつけて吸う、で5分とたたないうちに電車が来たので、ほんのちょっとしか吸ってない煙草を投げ捨てる。脚でもみ消すならまだ良い方で、火がついたままの煙草を放置する。

なんかいじましいというかさもしいというか…こういうのって、本当に煙草を嗜む人の吸い方なの?

今まで何も気にせず好き放題吸いまくってたわけだから、ここはダメ、あそこもダメって言われると窮屈に感じるのは無理ないけど、逆に今まで一方的に我慢させられていたのは非喫煙者の方なんだけど?喫煙者も我慢しなさいってだけのことなんだが。

仕事終わって、家に帰って、ご飯食べて、お風呂入ってから、寝室なり書斎なり、誰にも迷惑かけないところでゆっくり紫煙をくゆらせる。パイプでも葉巻でもいいですが。
そういうのが、本当の意味で煙草を嗜むってんじゃないのかなぁ?と最近つくづく思うのですが。

ニコチン中毒なら病気だから、マナー云々より禁煙外来へ行って欲しいものです。

|
|

« デザインフェスタ34 11月12/13日 | トップページ | 年賀状 »

コメント

タバコ吸う人はよく「ストレス解消で」と言うけど
それって吸った後のポイ捨て等の迷惑行為も含めて…の
ストレス解消では?とたまに思いますsweat01

きちんとマナーを守る人もいるけど
交差点で車の窓から、灰皿の中身を捨てたり
ホント、目に余る行為に辟易してるので。

そんな時は、空港等にある喫煙用カプセル?を
思い出してココロを落ち着かせる私。
あれって、すごい羞恥プレイでは…。
そこまで吸いたいか貴方達、って感じのsad

投稿: サックスブル子 | 2011年12月14日 (水) 09:16

外国人の喫煙者は、日本は喫煙天国だって言いますもの。喫煙OKのレストランはあるし(国によったら完全禁煙ですものね)、値上がってもまだ安いし。喫煙者にはまだまだ甘いと思います。ま、国としては税収があるわけで、なかなか難しいかもしれんけど、それで健康を害して保険使う方がどないって感じですが(怒)。私も臭いが特にだめで、体調が悪いとアレルギー反応が出ます。50年以上吸ってた父は、値上がった時にすっぱりやめました。だったら、もっと早くしろよ・・・。部屋がニコチンで汚れなくなったし~!ほんと、たばこなんか百害あって一利無し。煙が出ないなら、どんどん吸ってくれって感じですけどね。人の肺&気分まで壊さないで欲しい(怒)。

投稿: Mu | 2011年11月21日 (月) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106595/53294959

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌煙者の言い分:

« デザインフェスタ34 11月12/13日 | トップページ | 年賀状 »